Press "Enter" to skip to content

6月19日今週の気になったMAP

Yietoブログ編集担当

今週気になったMAP

メンバー:自分、妻、息子、娘

はじめに

Yietoを使った人=「自分」が妻ではないケースでは、極端なワンオペのMAPにならないことが多いです。
ある意味当然といいますか、自分がやれてると思えてないと、可視化をしてみる勇気湧かないと思うので。。。

MAPを見る

今回のMAPも、うわ!これは!といったものではなく、もちろん全体で見ると、妻のほうがより多くのタスクを担っている(特に育児)のです。
が、それでも「自分」の担当も多くあります。

特に、

・ 二人で担当しているものだけでなく、一人で責任をもって担当してるタスクがちらほらとあること
・ あるあるのゴミ出し関連だけでなく、窓やベランダ、床の掃除や、名もなき家事と言われる、浄水器・空調機器のメンテナンスを自分の担当にしている

のが、すごいというか、特徴だと思います。

他人のMAPのいいところを参考に

Yietoを使うというのは、今の状態を知りたいという素朴な興味、今の状態を改善したい、またはそれら両方という意図からだと思っています。

後者の、改善したいと思ったとして、次にじゃあ、何をしたらいいか?が難しいのですが、私達は、いきなり分担をがらっと変えてしまうよりは、徐々に、一つ一つのタスクを移して、二人にとってハッピーなバランスをとってもらうことを推奨しています。

どのタスクを渡すかも悩みの稙

WEB版Yietoでは、他人のMAPが見られるようにしていまして、それは、他人のMAPから分担のヒントが得られると思ってるからです。

どういう分担をしたらいいか?どのタスクを渡せばいいか?の参考に、特に、同じ属性の方の家事育児分担の状況を見るのおすすめです。

また、このあたりを記事にまとめたものが東京都のHPで公開されています(弊社もタスクの選定など取材協力しています)ので、こちらもぜひ参考にしてもらえればと思います。