今週気になったMAP
メンバー:自分、夫
はじめに
家事分担の不満は、育児がある家庭だけではありません。育児がない家庭であっても、当然発生しえる問題です。
ということで、今回は、育児タスクを行っていない家庭を取り上げてみました。
うまくバランスをとれてるように思われるMAPになっています。
基本的に二人で担当をしてるものが多いのが特徴で、お互い幅広いタスクができるほうが、つぶしがきくと言いますか、どちらか病気や怪我などのトラブル時などでも、カバーがしやすいと言われたりします。
ただ、その分一気に片側に負担がくるので、そういう緊急時は、割り切って外にヘルプを求めるでもいいかと思います。
さて、話がそれましたが、基本二人で幅広く担当をしているのですが、それでも一人が担当を担っているタスクもあります。この辺 に、その家庭ごとの特徴というか、棲み分けが現れてる感じがします。
いくつか書き出してみました。
自分が担当
- 食事のメニュー決定・下準備
- アイロンがけ
- 旅行の計画
夫が担当
- お弁当作り
- 切れた電球や電池の購入〜交換
- 車のメンテンナンス
ここだけは譲れない!なのか、ここだけは無理だからお願い!なのかはわかりませんが、そう言われると、これはどっちかしかやってないかも?というタスクが並んでる気がします。
今回の気づき
こちらのMAPの分担がどのように出来たかはわかりません。
が、このMAPを見てて、例えば、これだけは自分がやりたい!これだけはやってほしい!を先に決めて、他は全部二人でやろう!みたいな分担方法もあるのかな?という気づきを得ました。
割り切りですが、一つ一つ細かく分担していくことの難易度や実効性の懸念を考えると、はじめての分担の入りとしては、むしろアリかな?と。