Press "Enter" to skip to content

しゅくだいやる気ペンとしゅくだいのやらせ方

Yietoブログ編集担当

育児は、実に幅広く様々なタスクが存在します。
その一つに、「宿題をさせる、やったかチェックする」というタスクがあります。
Yietoでも「宿題チェック、音読カードのサイン」として登場しています。

このタスク、家庭や子供の年齢によって色々やり方があると思われまして。
隣について一緒にやらせたり、おやつを餌にやらせたり、やったことのチェックだけしたり、それこそほっといても自主的にやる子供もいると思います。

解決のためのコクヨのソリューション

さてさて、宿題をやらせるというタスクで困ってる方が多いのか?このタスクをサポートする商品が、明日7/17にコクヨから発売されます。
その名も、「しゅくだいやる気ペン」!
このわかりやすいネーミング素敵です。

名前の通り、子供がしゅくだいをやる気になるペンなのですが、普通のえんぴつ(市販のよくあるやつ)に、このしゅくだいやる気ペンをくっつけるという使い方になります。
わかりづらい。。。?
えーと、これそのものはペンじゃなくて、
えんぴつ + しゅくだいやる気ペン = しゅくだいがやる気になるえんぴつ
になります。
えんぴつに後付けするオプション品みたいな感じですね。

子供のやる気を引き出すために、頑張れば頑張るほどしゅくだいやる気ペンのLED色が変わるとか、専用のアプリと連携することで、簡易ですがゲーム要素があったりします。
ただ、この仕掛けだけで、延々と子供に宿題をさせるのは無理なわけで、飽きっぽいですしね。

本質

どっちかというと、親向けの機能が大事で。

子供が机に向かってる時間を親がアプリで把握

親が子供を褒める

ほめられて嬉しい子供がまた机に向かう

習慣化する

というのが、狙いの模様。
ふむふむこれはおもしろい。

最初のハードルは高いかも?

そんな、しゅくだいやる気ペンは、4,980円(税抜)
ちなみにアプリはiOS専用になります(Androidでは使えません。。。残念!)
ちょっとお試し感覚で買うには躊躇するところですが、この習慣化へのもっていき方、メソッドに共感できる人のチャレンジいかがでしょう?!