Press "Enter" to skip to content

パンパースがおむつ変えのタイミングを教えてくれるようになります

Yietoブログ編集担当

仕組みと機能

撮影用のカメラ
赤ちゃんを遠隔で見ることが可能、また、赤ちゃんのいる周りの室温湿度を把握

おむつにつけるセンサー
おむつが乾いてるかどうか交換タイミングを把握。赤ちゃんが起きてるかどうかも把握可能。

↑をアプリで見られるという、「Lumi」というサービスが始まるようです。
ようです、そうです、まだ始まりません。もうしばらくお待ちを(といいつつアメリカでもまだ始まってないので、日本はいつになるやら。。。)

なんでパンパースか?というと、このセンサーで使えるおむつを作るのと、仕組み全体をパンパースが作ってるからですね。

でも、こういう育児を技術で解決するのちょーいいですね!
勘頼みでの育児はしんどいんじゃー

センサーっておもしろい

アプリでログをとったり、カメラを使ったりというのは、よくあるもので、それでできることも、ある程度想定内で、驚きも少ないのですが、センサーが入ることで、世界が変わるといいますか、今回のだと、ただオムツが濡れてるかどうかわかって交換タイミングを知れるだけなんですが、それだけでも格段の進歩を感じます。不思議なことに。

それ以外の機能だけだったら、正直そんなすごい!感なかっただろうなあと。
センサー + おむつ作ってるパンパースだからということで、より驚きがましたと思います。

横展開

これって、パーソナルユースでも、もちろんいいんですけど、病院とか保育園みたいに、多くの子供を複数の大人が管理してるところでも、便利そうですよね。
それこそ赤ちゃんに限らず、介護とかでも。