Press "Enter" to skip to content

7月25日今週の気になったMAP・祖父や祖母に育児だけやってもらうという考え方

Yietoブログ編集担当

今週気になったMAP

メンバー:夫、妻、祖母

はじめに

今回取り上げたのは、夫と妻だけでなく、祖母が家事育児に参加してるMAPになります。
注目のポイントとしては、祖母はあくまで育児タスクにしか参加していない点です。

祖母が家事育児を手伝ってくれる、それそのものは嬉しいことだったり、祖母のヘルプが期待できない家庭にとっては、うらやましいことに思います。
しかし、手伝ってもらうことで自分たちの生活に干渉されてしまい、生活が壊されてしまう、、、まではいかないでも、面倒な存在になってしまうというのは、よく聞く話だったりもしまして。

あ、もちろん、この家庭がそうだというわけではないのでご注意を。

さてさて

そういった、祖母(祖父含め)に手伝ってほしい、けど、自分たちの生活、ペースは守りたいというニーズへの一つの回答が 、このMAPにある「祖母には育児のみ手伝ってもらう」と考えました。

実は、家族イベントカテゴリでも、一つ祖母が担当してるタスクがありますが、「子供の誕生日イベント・クリスマスの準備など」なので、やはり育児タスクのみ担当してると言えると言えるかなと。

相手のあることですし、育児と家事の境界線があいまいなタスクもあり、自分たちのやりたいように、目的通りに手伝ってもらえるか?というのはあります。
が、手伝ってもらいたいのに気になって言い出せない、そんな方達がもう一度考えてみるきっかけになれるMAPではないかと思います。