本日、12/2に、ver3.0.5をAppStoreへ公開しました。
今回のアップデートにて、長期間ご不便をおかけしていた、ログイン関連で接続が不安定な状態についての根本的な対処を行っております。
また、対応に合わせてver3.0.4以下にてご利用の方々には、強制アップデートの処理を実施しております。
継続してご利用頂いている方には、お手数をお掛けしますが、ご対応お願いいたします。
快適な動作になっていると思いますので、ぜひ、一度お試し頂けますと幸いです。
改めておすすめしたい機能
原因は、DBに関する箇所だったのですが、今回の対応でもう一つ、動作が安定した機能があります。
「招待に関する機能」です。
今まであまりアピールしてこなかったのですが、Yietoアプリは一人でも使えますが、二人で使うともっと便利に使えることを意識した作りを目指してきました。
今回の対応にて実用いただける状態になりましたので、改めて二人で使うモードをアピールしたく、本記事にて紹介したいと思います。
1.概要
招待機能とは、Yietoを二人で使うための機能です。
二人で同じ家事育児データを閲覧、変更、共有することができます。
2.やり方
まず、どちらかがYietoでログインまで済ませてる状態まで進めます。
メニューから「パートナーを招待」を選択し
QRコードを表示します。
もう片方の端末で、Yietoアプリを起動し、「パートナーとペアリングして使う」から、先程の端末で表示されているQRコードを読み込みます。
これで、この2つの端末でデータが同期されます。
3.具体的にどんなことができる?
同じデータを使っていますので、片方が行った変更がリアルタイムでもう片方のアプリに反映されます。
例えばこんな使い方ができます。
・お互いが主体的に使える。
片方の端末だけだと、その人が主体となり、もう一方は従的な立場となりがちですが、すべての情報を共有しているので、お互いが家事育児を回していく主体として行動することが可能です。
・相手のタスクの実行状況を確認
タスク機能を使って、パートナーにお願いしていたあのタスク終わってるかな?といった進捗の確認をアプリ上で行うことができます。
・常に状況を確認できる
二人で円滑な家事育児の行っていくには、自分たちの決めたこと、今の状況を振り返ることができる必要があります。
こんな困ったことがあるけど、そもそも二人でどんなルールを作ったんだっけ?といったふうに。
お互いデータが常に見られるといことは、振替ることも可能です。
4.Android版でさらに二人で使えるハードルを下げる
アプリはiPhone版のみでの展開ということもり、招待機能を使うには、パートナー同士がiPhoneを使っているハードルがあります。
現在、Android版のリリースへ向けて、開発を進めております。こちらがリリースできれば、端末のOSに関係なく、招待機能を使うことができます。
そもそもとしてAndoridをお使いの方にYietoを使っていただくことが可能になります。
リリースもうしばらくお時間をいただくことになりますが、よろしくお願いいたします。