Press "Enter" to skip to content

初めてのランドセルを買いに行った話

Yietoブログ編集担当

先日、子どもの入学を前にランドセルを買わなければという機会が訪れ、近くのイトーヨーカドーに買いに行ってきました。
せっかくなので、その時のお話をさらっと。

ランドセル、有名な土屋鞄など通販で購入されている方もいらっしゃると思います。
でも、初めての購入となると、正直なところいっぱいありすぎて、どういう商品があって、どう選べばいいかわからないので、もう店頭で教えてもらいながら買えばいいじゃん!となったわけです。

売れ筋の話(お店の人に聞いたので、そのお店の話かも)
セイバンの天使のはね
https://www.seiban.co.jp/
フィットちゃん
https://www.fit-chan.com/
が人気商品。

「天使のはね」シリーズは、肩ベルトが脇から下におりるにつれて体に沿って婉曲した形になって背負いやすく、「フィットちゃん」シリーズは、1,080グラムというかなり軽量な商品もあり、どちらも、子どもの負担軽減するために作られているとのこと。

さらに、いつのまになのか、最近では、学校で配布される資料のサイズが大きくなり、ランドセルも幅広のものが中心になっているそうです。
そういったものもちゃんと入るようにランドセルも日々進化してるのだとか。
https://www.fit-chan.com/choice/size.html

子ども本人が一番背負いやすく、気に入った色のものを探してみてくださいという締めで説明は終わり、子どもを連れて行ってたので、さっそく本人にフィッティングさせ、いろいろ試したのち、背負いやすく色も気に入ったランドセルが見つかり、無事、購入しました。

ただ、受け取りが2月末になるとのことで、、、店頭に行ったのに受け取れないなんて!
でもフィッティング試せたのは店頭だからこそですね。
これはこれで、ランドセルとはそういうものなんだ?と、最後まで発見づくしな体験でした。