Press "Enter" to skip to content

学習机は買ったほうがいい?

Yietoブログ編集担当

小学校入学前になると、学習机は買ったほうがいい、買わないほうがいいということが話題になりませんか?
先日、ちょうどその機会がやってきたので、その時のお話を。

個人的には、子どもが床にノートを広げてお絵かきとかしている姿を見てて、可愛い(かっこいい)机があれば、ちゃんと勉強してくれるかしら?と思ったりもしつつ、買おうかな買わないかなと思案をしていました。
ちょうどそんな時に、ダイニングテーブルが傷んできて買い替えようという話になり。

家具屋さんに行くと、高さ70センチくらいのテーブルが主流ではあるんだけど、最近は、昔と違いテレビの置かれる場所が低くなったので(そういえば、ブラウン管テレビの時はテレビ台高かった記憶が。この変化はなんででしょうね。)、そのテレビに合わせて視点を低めに出来るダイニングテーブルも作られるようになったとのこと。

これは学習机と兼用にできるのでは?と、そこで高さは約63センチのダイニングテーブルに目をつけ、家に戻り、テーブルを測りなおしたり、段ボールの高さで試してみたりと1週間くらい悩んだ末に、とうとう購入!
これが我が家では大正解でした!

子どもたちの身長は110センチ~130センチくらいなのですが、机の上で作業がしやすくなったせいか、椅子に座ってダイニングテーブルで、折り紙を折ったり、宿題をしたり。
さらに、自然と一つのテーブルに家族みんなが集まるようになって、親子の会話も増え、良い選択だったなって自画自賛してます!

とはいってもですよ、学習机にも自立を促すなどいいことはあって、ダイニングテーブルと単純に良い悪いという話ではなく、それぞれ方向性が違うものだと思います。
なので、家族としてどういうふうにしたいかというのと、学習机以外の選択肢を色々知ることが大事なのかなって思った出来事でした。