Press "Enter" to skip to content

家事分担をはじめる入り口として、衣類の収納がいいよというお話。

Yietoブログ編集担当

家事分担をはじめる入り口として、衣類の収納がいいよというお話。
ものすごく狭い入り口ですが、、、
でも、その理由を見ると、たしかにそんな気がしてきます。

(1)個別管理がしやすい
衣類は私物です。そのため人別に管理がしやすく、委ねやすいのです。

(2)「お手伝い」じゃなくて「自分ゴト」として捉えやすい
自分の衣類は、毎日出したり着たり選んだりします。そのため自分で責任を持ちやすいのです。

(3)仕分けがしやすい
洗濯物を取り込む段階で家族別に仕分けがしやすい。

なるほど、そういわれると、食事や掃除など家事って自分だけのためにやるものってあんまりない気がします。

そんな中で、まさに自分のためだけに行われる家事だと(服をシェアしてる家庭があればまた別ですが。あるのかな?)

自分のことをやってるだけなのに自然と家事をやってるという、その流れで他の家事も!という、なかなかうまい話だと思いました。