Press "Enter" to skip to content

家事をやって気づくこと

Yietoブログ編集担当

anan総研で聞いてみた!ということなので、ある程度年齢層は若めで、カジュアルな調査なんだろうなというイメージで見て頂くといいかなと思います。

ということで、TOP3をご紹介すると、こんな感じで。
なんというか、3位に急に8%まで落ちるのがなんとも。。。

第1位 お風呂・トイレ掃除(48%)
第2位 料理・食器洗い(32%)
第3位 洗濯・洗濯物干し(8%)

↑の結果はさておき、これが言いたかったんですど、トイレ掃除を男性にやらせたいっていうのは、色々、本読んだり、人に話しを聞いてみても、需要が高いんですよね。
女性よりも男性が汚すことが多い(らしい)から、自分の汚れは自分でやってよという意識が働いてるとかいないとか。
結果、自分でトイレ掃除するようになると、そもそもトイレする時に汚さないように気をつけるとか、あるあるそうで。そういう家事をやってみると気づくこと(学ぶこと)ってありますよね。