Press "Enter" to skip to content

安心の東京都主催「井の頭池ちょこっとウォッチング」で子供と自然体験

子持ち夫婦共働きの妻担当

オフィス近くにある井の頭公園では、いつも様々なイベントが行われています。休日には、大道芸、紙芝居などが見られ、子どもたちは大喜びで見ています。
そして、もう間もなくお花見のシーズン。その時には、また素敵な景色が見られますね!

さて、色々なイベントの中で毎月1回、井の頭公園内で鳥や虫など自然に関することを教えてもらいながら歩くイベントがあります。

井の頭池ちょこっとウォッチングなるもので、今月は、2020年2月8日に開催された「水鳥観察」がテーマでした。
実は、今回の水鳥観察ではないテーマのとき、夏休みに家族で「蝉の羽化」観察ツアーに参加したことがあります!
子どもたちが自然を身近で感じて、科学的な興味など持ってくれるかなあという期待を込めて。

夕方、公園内ボート乗り場近くで集合、池の周囲で野鳥の観察。
日が落ちてからは公園の南側にある森のような場所で、蝉の幼虫を探し、懐中電灯を片手にひたすら羽化を待ちました。

蝉の寿命は数週間と短いと聞いていたこともあり、羽化している姿を間近に見られて感動でした。そして、羽化が終わるとあちこちで喜びの声が。羽化の途中で動物に食べられることもあり、蝉になることの大変さも知りました。
家族みんなで自然を肌で感じることのできた良い体験となりました。

家に戻ってから、図鑑を片手にこの虫はなんていうの?生き物って不思議だね、もっと自然観察したいね!と言ってくれるのを期待していましたが、そこまでには至らず、、、
でも、親子一緒に自然を観察したり、自然の神秘を感じるにはおすすめのイベントです!

来月は3月8日(日)と20日(金・祝)に開催されます。ご興味がありましたら、ぜひ足を運んでみてください。

主催:東京都西部公園緑地事務所
企画・運営:認定NPO法人 生態工房

と、変なところがやってるわけではなく、ちゃんと東京都が主催がしていて安心なのもいいところです!

最後に今の井の頭公園の風景をパチリと。