Press "Enter" to skip to content

シンプルライフ、丁寧な暮らし

Yietoブログ編集担当

シンプルライフ、丁寧な暮らしとかいうと、まだそんなことを言ってるのか!みたいに受け取られてしまうかもしれません。
でも、家事育児を趣味のように楽しめる人もいるとは思いますし、そのスタイルを家族に課すとか、結果的に日々忙しくなって生活が破綻してしまったりがないのであれば(強調しますが、あればという条件付きですよ)、いいと思ってます。

という前置きをいれたところで、いろいろ、時短調理や掃除グッズなどをためしたりしている今日このごろです。
本記事には、そういったライフや暮らしをするにあたってのテクニックが載ってまして、この中で、実践的で、自分もやってみてこれは!と継続している作業がお米をジップロックで小分けにして保管するというテクニックです。

2合~3合ごとに小分けをしているのですが、朝におにぎりにしようかなと急に思い立ったり、お弁当が必要だった!とかそういう時に、小分けにしているお米をすぐに炊けるので、時短になっています。
自宅でお米を炊くという家庭におすすめです!


ところで、丁寧な暮らしはなんとなくイメージできるけど、シンプルライフって具体的にはどういうこと?って疑問に思いませんか?
シンプルな暮らし?うーん、むずかしい。
All Aboutにはシンプルライフのガイドさんがいまして、その方が言うところだと、

・持っているモノすべてを活用している。
すべてを活用しているということは、管理できているということ。
管理できているということは、散らからないということ。
・困ったときに助けてくれる人、知恵を貸してくれる人がいる。
人が助けてくれれば、モノはあまり必要ではありません。
・やたらに「忙しい!」って言わない。
時間がたっぷりあるなら、モノはあまり必要ではありません。
・きちんと食べていて、よく眠れる。
生物としての生活(食、睡眠)が充実していると、心が安定するからか、むやみにモノを欲しいと思わない。

ということみたいです。
うん、奥が深い・・・(むずかしい)