Press "Enter" to skip to content

最新の便利家電を探して、未来のより楽で、より楽しい家事を想像!

子持ち夫婦共働きの妻担当

つい先日、食洗器を使っていましたら突然壊れてしまいました。綺麗にすすぎができず、なんだかぬるっとした感じが残った状態になってしまったのです。ふだんは食洗器を毎日使うわけではなく、少量の場合は手洗いをしたり、「お手伝い」の一貫として、子どもが洗ったりすることもありました。そのような使用頻度でしたが、いざ使えなくなると、今まで以上に使いたくなってしまう気持ちに。

余計使いたくなってしまうなんて、なんだか「あまのじゃく」だなあと思ってしまいました。ここしばらくは手洗いの日々が続きそうです。

さて、日頃の食洗器の便利さに有り難みを感じつつ、最近の家電で生活がより楽になったり、楽しくなるものが増えていないかと思い、ネットで探してみることにしました。

個人的に、これがあったら良いかもというものが4つ見つかりましたので、ご紹介します!

①popIn株式会社のプロジェクター”popIn Aladdin”

天井につける照明器具にプロジェクターとスピーカーを搭載。壁に映すことにより、部屋が映画館のようになるというもの。

上映できるものとしては、prime videoやHule、YouTubeなどがあるそうです。また、ワールドライブラリー社と提携して作られた「世界の絵本」という子供向けアプリがあり、自動読み聞かせ機能もあるのだとか。

最近、子どもが映画館に行きたいと言い出し、コロナだからと躊躇していた矢先に見つけたので、買ってもいないのにワクワクしてしまいました。コロナで映画館には行きづらいけれど、大画面で映画を見てみたい!そんな気持ちに応える家電ではないでしょうか。

照明器具につけることで改めての設置場所が不要になり、モノが増えるという感覚がないのが個人的には嬉しいです。
もちろん、通常の明かりとしても機能するので、ただの照明器具を、「照明+プロジェクター+スピーカー」と単純にパワーアップさせる=機能的にもいいことしかないというのもメリットです。

値段は、スピーカーや明るさのグレードが高いpopIn Aladdin 2が、99,800円(税・送料込)。
通常モデルのpopIn Aladdin SEは、74,800円(税・送料込)となっています。

食洗機と違って、家事が楽になったりするわけではなく、ある程度値段もしますが、旅行や外食など外で使っていたお金を、家の中でのQOLにあてると思えば?いい選択肢なのではないでしょうか。

実際にモノや設置して使い勝手など、より深いレビューについては、下記レビューが参考になります。

②パナソニックの衣類スチーマー

先週末、夫のワイシャツをアイロンがけしていた時に、

株式会社divの代表取締役である真子就有さんのYouTube「【絶対いらない】家から今すぐ捨てるべき家電 TOP5」を聞いていましたら、なんとアイロンの話が出てきたんです! 

アイロンがけは「時間がかかって面倒な家事」であり、どうしてもパキッとさせたいならクリーニング屋さんか、アイロン台のいらないスチームアイロンを使用したら良い」のではと。

私はアイロンを持ったまま、笑ってしまいました。そうそう、私も以前からアイロンがけ、疑問に思っていました! どうせ着たらシワよるのに何でしなくてはいけないのだろう?とか。マコなり社長の言葉に思わず納得!

今アイロンが壊れていないし、シワのつきやすいワイシャツがあるということですぐには方針転換は難しいけれど、アイロンとアイロン台を撤去して「衣類スチーマー」をぜひ買いたいなと思いました!

<参考>

③テスコムの低温コンベクションオーブン

低温から高温までの調理が可能な1台6役のコンベクションオーブン。

名前にオーブンとありますので、オーブンなのですが、通常のオーブンだけではもちろんありません。以下の機能があり、

  • オーブン料理
  • トースト
  • ノンフライ
  • 発酵
  • 乾燥
  • 低温調理

実際に作れる料理としては、トースター、甘酒やヨーグルト、ドライフルーツ、ローストビーフなど。家庭用食品乾燥機、ヨーグルトメーカー、オーブントースターそれぞれを買わなくても、1台で出来るのがとても魅力的。これしか作れない!みたいな調理器具って使わなくなりますしね、専門店を家で開くわけじゃないので。。色々できるもののほうが家では重宝するというのは実感としてあると思います(最たるものとしては、コンロとフライパン、鍋あたりでしょうか)

<参考>

④象印 あげあげ 電気フライヤー

天ぷら、串揚げ、コロッケなどが出来る電気フライヤー。レビューを見ると、コロナで外食がしづらくなり、家で揚げ物が食べたいという時にとても重宝している人が多いようです。

先月、子どもがコロッケを食べたいということで作ったのですが、じゃがいもをつぶしたり、成型したり、揚げたりととにかく大変でした。部屋に揚げた匂いが残り、油の処理などもあって大変でした。家族が喜んだのは良かったのですが、もう一度作ろうという気になかなかなかなれず。そんな中、手軽に揚げ物ができる電気フライヤーを知り、使ってみたいなと思いました。

終わりに

どの家庭でも生活に必要な家電は一通りそろっており、選択肢として、さらに便利にするといったものが多く、今の生活に追加するものとなると、我が家ではすぐ購入というわけにはいかないという結論になってしまいます。

が、さっそく通販サイトの「欲しいものリスト」にメモして、今後、買い直しの際などに少しずつ家電を進化させていくことで数年後の自分は今より家事を楽しく、楽になっているはずと思うと少しワクワクしてきました。

正直、コロナになってから環境がかなり変化し、落ち込むことも多々あったのですが、こうやって楽しい未来を想像すると少し気持ちが軽くなるのを感じました。

ぜひ最近流行っている家電を検索して、こんな理想の暮らしが将来出来たらいいなあと一緒に思い描いて楽しむことができたら嬉しいです!