Press "Enter" to skip to content

結婚相手に求めるものは?

Yietoブログ編集担当

実は私地元が愛媛でして、一応なんやかんや気になるものなんです。
タイトル通り、結婚相手に求めるものを学生にアンケートしてる結果になります。
タイトルは結婚することに着目されてますが、結婚後の仕事に対するアンケートも含まれてまして、そっちのほうをご紹介します。

・結婚しても仕事を続けるか
男性は98%、女性は69%が続けたい。

・結婚しても(妊娠じゃなくて)仕事を続けたい理由
男性
経済面の不安 75%
子供の学費 62%
貯金したい 51%
女性
貯金 57%
経済面の不安 52%
自由に使えるお金がほしい 41%

・仕事を続けたくない理由(女性のみ回答)
家事に専念したい 80%
続けたいが仕事と家庭の両立に自信がない 46%
結婚したら仕事はやめるものだと思っている 15%

見栄を張ってもしょうがないですし、まあ、東京とかと違って、愛媛は田舎のほうに入りますからね、そういう社会環境が影響してるような気もする結果だと思いました。素直に。

数年前でしたっけ、ヤフーが「日本は2つの国からできている」というデータを公開して驚いたのを思い出します。