Press "Enter" to skip to content

貯蓄とキャッシュレス派と現金派

Yietoブログ編集担当

キャッシュレス派は現金派よりも貯蓄額多い(=キャッシュレスしよう)みたいなんです。
年間の貯蓄額が記事に載ってるんですけど、

キャッシュレス派 87万円
現金派 32万

と、圧倒的!

JCBの調査なので、そういう前提で読まないといけないですけど、クレジットにしてもデビットカードにしても、マネーフォワードなんかのサービスに紐付けることで管理が楽っていうのは、あるんじゃないかなと。
何にどれだけお金がかかってるか、家計簿がほぼ自動的に完成されるのと、あと、家族で共有しやすいとか。あれですね、可視化によって無駄使いが減る=貯金がし易いのはなんかわかる気がするんです。