毎年の夏休み、お子さんの食事を用意するのに苦労したことはありませんか?
私は、いつも夏休みが始まると、夜ご飯だけでも大変なのにお昼のメニューも考えるのかあとため息が出てしまいます。
簡単に済ませたくて、そうめんやうどんを茹でても、栄養が足りないなあと肉や野菜を準備したりして、結局のところ簡単ではすまなくなります。食事準備の負担は減らしたいし、栄養も偏ってほしくないと思っていたところに、気持ちの負担を救ってくれそうなサービスがPR TIMESに掲載されていましたので、ご紹介したいと思います!
ワタミ株式会社 公式サイト (watami.co.jp)の00.pdf (eir-parts.net)より抜粋。
※サービス利用時は、お子さんの年齢を確認できる身分証明書等の提示が必要。
ワタミが食事宅配?
ワタミといえば、まだまだ居酒屋のイメージが強いのですが、色々な事業展開していまして、食事宅配サービスもやってたりします。
内容としては、
2021年7月26日の週より、「夏休み子育て家族割」サービスを実施する。
対象は幼稚園・保育園~高校生までのお子さんがいるご家庭で、5日コース(2500円)を選ぶと、1食あたり500円で自宅まで届けてもらえる。
という話。
期間は8月30日週のお届け分までということで、夏休み限定の取り組みではありますが、子供が家にいることでの食事という家事負担に悩む方々に魅力的なプランとなっています。
私が今回、特に紹介させて頂きたいなあと思ったのは、
「新型コロナウイルスの拡大が止まらず、都内では緊急事態宣言が発令されるなど、今年の夏休みも外出を控える方が多くなると予想されます。自宅での時間が増えると、1日3回の食事の支度など、主婦層の家事負担も増すことから、バランスのとれた食事を、お求めやすい価格で自宅まで届けることで、献立・買い物・調理の負担軽減につなげるとともに、育ち盛りのお子さまの健康的な食事をサポートしてまいります。」
という文面に惹かれたからです。
ワタミ株式会社が、長期休みになることで、以下のような負担が増えることに着目していることを嬉しく思いました。
- 今年の夏は外出がしづらくなることで、1日3回の食事を用意する日が増える。
- 食事の用意することに含まれる、「献立・買い物・調理」の負担がさらに増える。
増えてしまう負担への理解、そして、仕事をしているお父さんやお母さんの気持ちをサポートしてくれる意識を持ってくれているのだなあという印象を持ちました。(個人的な意見ですが。)
※主婦層というワードは、普段食事という家事を主に担っている方々という意味合いで受け取っています。
家事分担の負荷と費用を相談して
もちろん、5日間コースで2500円(1食あたり500円)、4週間続けると10,000円など、金額的にはかなりの額になると思います。
でも、
- 少しでも品数を増やしたい!
- この1週間だけは仕事が立て込んでいて、家事負担を軽減したい!
- 1週間はお父さん・お母さんが食事準備をしなくてすむ休暇を作りたい!
など、毎週ではなくても、親御さんの負担軽減、またリフレッシュの一つとして、そういうサービスもあるんだなと知っているだけでも、心強いのではないかなと思います。
ご興味のある方は、「夏休み子育て割」サービス詳細を、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。