Press "Enter" to skip to content

断捨離で、最新の家事グッズを知る&より使いこなすきっかけに!

子持ち夫婦共働きの妻担当

先日から、本格的にモノを捨て始め、最近は、取捨選択がだいぶ早くなってきたような気がします。

スポーツや仕事に「慣れ」てくる感覚でしょうか。片付けの時は、「自分がミニマリストだったら、家に何を置くだろう?」という想像をしながら処分していました。

そうすると、「いつかは使う(見る)かもというモノ」が色々と目についてきます。

学校関係の書類、
国語、算数などの問題集、
子どもが小さい頃に買った図鑑や本、
文房具、使用頻度の少なくなったお弁当箱など。

キッチン棚の奥にしまっていたり、本棚にそのままにしていたりと、「片付けできている」と思い込んでいたんだなあとしみじみ。

つい数日前のゴミ出しの時には、近所の人から「引っ越しをするの?」と聞かれるほどでした笑

本など必要と思ってくれる友人に渡したり処分したことで、片付ける方法も考えられるようになってきていますし、これも慣れなのかなと思っています。

残したものを使いこなして、より深い活用法を発見していく

「モノを減らす」という視点で見ていくと、「家に残すもの」の使い方をより考えるようになりました。

例えば、「ホームベーカリー」。

今までは買ったパンがなくなった時だけ使えればいいという感じでしたが、最近は2日に1回くらい食パンを焼くようになりました。使用頻度が高くすることで、投入する材料、量を覚えておけますし、パンを作るのがスムーズになったなあと実感してます。

また「ホットクック」は、カレーライスやホワイトシチュー、ポトフなどシチュー系を中心に作っていました。さつまいもやかぼちゃを「蒸す」のは鍋を使っていたのですが、最近はホットクックで「蒸す」機能をよく使うようになりました。固いものがこんなに柔らかくなるんだ!と驚いています。

そして、長年使っていた「フードプロセッサー」処分後は、今までケーキの時くらいしか使用していなかった「ハンドブレンダー」もよく使うように。

今までの使い方をもう一度見直し、調理家電などを使っての料理の幅が広がった気がします。

ただ、もっと上手に使いこなしたいと思うと同時に、スペースが出来たとことで、何か他に便利なものないかしらと相反した気持ちにもなってしまってしまいました。矛盾していますよね。

ママタスアワードでお役立ち商品をチェック

ちょうどウェブサイトを見ていたら「子育て中の忙しい毎日を助けてくれるモノやコトを選ぶママタスアワード」を知りました。

ママをたすけるモノ・コトを選出する「ママタスアワード2021」が、11/12(金)12時〜ママ賞受賞・横澤夏子さんを迎えInstagramで発表LIVEを配信!|C Channel株式会社のプレスリリース (prtimes.jp)

ママタスアワード2021 (mamatas.net)では、

3,226人のパパやママの投票により、地方自治体、ママ、ベビー&キッズ、家事、親子などの各部門での便利な商品が決まったそうです。そのなかで、「私だけではなく世間でも便利だと思われていたものなんだ!」とか、「こんな商品が家にあったらいいなあ!」というものがありましたので、一部ご紹介したいと思います。

ベビーケア部門グランプリ:BRUNO「マルチスティックブレンダー」

ママタスアワード2021 (mamatas.net)より。

例えば、「ハンディブレンダー」

我が家にもあるハンディブレンダー、やはり他のご家庭でも人気なんだ!と納得です。

ポタージュやみじん切りなど、とても使いやすいのでおすすめです!

掃除部門グランプリ:パナソニック「コードレススティック掃除機パワーコードレス」

ママタスアワード2021 (mamatas.net)より。

次は、「コードレス掃除機」

数年前に別ブランドのものを購入したのですが、コードレス掃除機は、とにかく便利です。持ち運びが楽で、狭い部分も掃除できて本当に良い商品だと思います。私にとっては、どこへ引っ越しても絶対必要だなあと思っているモノです。

話題の商品賞:ドウシシャ「sutto」

そして、家にはないのですが、欲しいなと思った商品が「Sutto」。

こちらは以前から注目していた商品でした。フライパンは丸いというイメージを覆し、四角いフライパンです。自立できる構造とのことで、洗う時にシンクの中でも立てて置けたり、収納にも便利かと。今のフライパンが傷んだら購入できたらいいなあなんて思っています。

ママタスアワード2021 (mamatas.net)より。

名もなき家事解決部門グランプリ:パナソニック「ななめドラム洗濯乾燥機」

ママタスアワード2021 (mamatas.net)より。

あとは、「ドラム洗濯乾燥機」。

今は古いタイプのものを使っていますが、友人から「乾燥」がしっかりできる洗濯機はおすすめ!と聞いているので、いつか買い替え時がきたら欲しいなあと思っています。

この他にも、サプリメント、美顔器、洗剤など様々なお役立ち商品が各賞で紹介されていますので、見てるだけでも楽しいと思います。

終わりに

モノを断捨離したことで、新しいものに興味が湧くのは面白い変化だなあと思いました。購入するかどうかは別として(またモノが増えてしまうので。。。)、こういうモノがあったらどんなに便利になるだろうと想像してみるだけでワクワクした気持ちになりました。

それだけでなく、前半でお話した通り、残したものの使い方を見なおしてより深く使っていく、というのも断捨離も同様に魅力だと思います。

みなさんも、今持っているモノの使い方をより深めたり、新しく便利なモノを加えたら、どういうふうに便利になるかな?と想像したりする楽しさを一緒に味わってみませんか?