Press "Enter" to skip to content

毎日でなくても、託児付コワーキングスペースで、育児の負担を軽減!

子持ち夫婦共働きの妻担当

つい先日、福岡県福岡市内で託児付きコワーキングスペースがオープンする記事を目にしました。数年前までの子どもの預かり先は、保育園や幼稚園、市区町村の「こども広場」のような場所が主流だったように思うので、時代の変化を感じます。

記事中では、スタイルクリエイト株式会社が福岡県福岡市に2022年2月10日に託児付コワーキングスペース&サテライトオフィス「CREATIVE ROOM」をオープンしたことが紹介されています。

仕事しながら子供を同時に見るのは難しい

私自身、子どもが小さいころに保育園に入れなかった時期があり、仕事や勉強がしたいのにできず大変に思った時期がありました。

子どもが起きていない明け方に勉強したり、親子で行ける「子ども広場」で遊ばせながら、横で仕事や勉強をしたりしていました。でも、子どもがそばにいると、目を離したりはあまりできないので、なかなか集中する時間がとれなかったなあということを思い出します。

記事にあるように、

「子育てと仕事の両立は大変」
「子育てしながらだと仕事が制限されてしまう。」

などの声が反映された施設が増えていくのは、お父さんやお母さんが仕事や勉強をすることを容易にし、仕事の幅や職種の選択肢がより広がっていくのではと思い、こういうオフィスがさらに増えていったらいいなあと思っています。

どんな施設?

こちらのオフィスでは、

  • 育児をしながらの就職支援。キャリアコンサルタントによる就職支援。
  • 復職までの、子どもを預けながら仕事をする準備。
  • 育休中に資格取得等スキルアップのための勉強する場所。
  • 在宅ワーカーテレワーカーが自宅外で仕事をするリフレッシュ環境。
  • 休園や休校で子供の預け先としての場所。

という様々な用途で場所を提供してくれるようです。

月額会員制度もありますが、一時利用のドロップインでの利用も可能です。

概要

所在地
福岡県福岡市中央区大名1丁目3-32 ラ・コルテ大名203

預かり対象年齢
生後4カ月~小学2年生

託児料金

CREATIVE ROOM HPより引用

また、都内でも、託児付きコワーキングスペースは増えているようで、小田急のサイトでも掲載されていましたので、ちょっと紹介してみます。

保育室のある仕事場 コワーキングCoCoプレイス

住所
東京都多摩市落合1-46-1 ココリア多摩センター 7階

預かり対象年齢
生後6か月児~未就学のお子さん

おでかけひろば cotton

住所
東京都世田谷区成城7-16-8

預かり対象年齢
4か月から3歳未満のお子さん

マフィス 北参道

住所
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-15-3

預かり対象年齢
0~2歳のお子さん ※一時保育は5歳まで

終わりに

小さいお子さんがいらっしゃるなかで、「在宅だと集中しづらい。」「少しの時間、お子さんを預かってもらってリフレッシュしたい。」などお困りになることもあると思います。

現在はコロナで、新しいところにお子さんを預けることの不安もあるかと思いますし、マイチに長時間預けるとなると、費用面で厳しいとは思うのですが、近隣で「託児付きコワーキングスペース」があるという情報を知っておくことで、少しでも気持ちが軽くなってもらえたらと思います。