Press "Enter" to skip to content

マンネリ化した食卓を救った「たこ焼き器」家族の会話も弾みます!

子持ち夫婦共働きの妻担当

あなたのお家に、「たこ焼き器」は置いてありますか?

上手に使いこなせている方も多いと思いますが、我が家では、たこ焼きはたまに食べる程度なので、なかなか出番がありませんでした。

また、夕食や翌日のお弁当のおかずを考えると「たこ焼き」を作るというよりは、野菜炒めや蒸し野菜、焼肉などを作りがちでした。(ある意味活用してると言えるのかもしれませんが。。。)

餃子を作るのは面倒くさいから、たこ焼き器が活躍し始める

つい先日のこと、豚ひき肉やギョーザの皮を冷蔵庫から取り出し、夕食と翌日のことを考え、多めに餃子を作ろうかなと思ったのですが、これから何十個も作るのかあと思った途端、「ギョーザの皮でひき肉を包む作業は面倒でやりたくないなあ~!」という気持ちになってしまいました。

きっとわかる方にはわかってもらえる気持ちだと思います。

しかし、餃子は作らなくてはならない。そんな時、簡単なギョーザ作りを探していましたら、料理の味方クックパッドで、ぴったしなレシピを見つけました!

たこ焼き器の活躍

レシピを見ていると、準備する材料が、豚ひき肉と玉ねぎメインで用意しやすく、ギョーザの皮(あるいはシュウマイの皮)でさっと包んで「たこ焼き器」で蒸してできるとのことで、「これはいい!」とさっそく作ってみました!

画像出典:クックパッド

実際に写真を見てもらうと、さっと包むだけでいいというのが伝わると思います。(見るからに美味しそうですよね!)

そして、たこ焼き器で作ったシュウマイ?!、と、ご飯と野菜が入ったお味噌汁で夕食、翌日のお弁当のおかずの準備完了。

夕食では、たこ焼き器で作ったものを熱々のまますぐに食べて、美味しさも倍増です。親子でワイワイ言いながら楽しく食べました。

料理はしたいけど、あまり手間をかけるのは難しい!そんな時に、おすすめしたいレシピです。

せっかくなので、たこ焼き器をもっと使ってみる

そのあとは、どうせ調理器具を出しているのならと以下「ゴマ団子」、「アメリカンドッグ」も週末に作ってみました。どちらもクックパッドのレシピを参考にしています。

たこ焼き器で作るゴマ団子

ゴマのついた白玉団子とついていないお団子を準備しました。中華料理店で食べるようなゴマ団子はできないものかなあと思いながら作ったものの、思ったよりも味が再現できていたので、驚きました。白玉の部分がふっくらとしていて、美味しかったです。ごまなしの白玉もふわっとやわらかい焼きたてのお餅で、雪見大福のようなやわらかさを感じました。

たこ焼き器で作るアメリカンドッグ

ホットケーキの甘味とウィンナーの塩加減、ケチャップの相性がよく、こちらも美味しかったです。デザートにはチョコを入れたものも作りました。

粉もの系ばかりになってしまいましたが、たまには食材の準備がしやすかったり、一人で作らないで親子でワイワイ作れるレシピで、週末を過ごすのも良いかなと思いました。

まだ外食に行きづらいこともありますので、簡単に作れる「シュウマイ?!」や、おウチで再現できる「ごま団子」や「アメリカンドッグ」などの「お店のメニュー」を作って、ご家族でぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか?