Press "Enter" to skip to content

夏休み、親子で工場見学をしてみませんか?

子持ち夫婦共働きの妻担当

みなさんは、工場見学に行ったことありますか?
コロナ前は、いろんなところで見学の楽しさを競っており、関連書籍も出版されるほどメジャーな行き先でしたよね。

その頃の話になりますが、私たちは新聞社の見学に行ったことがあります。
※ちなみに、「工場」見学と言われますが、実際には工場以外の見学先もまとめて工場見学というジャンルになっているようです。

新聞について、早朝、配達の方がポストに入れている姿を見たり、私としては普段の正確にある何気ないものの一つとしてとらえていました。ところが、実際に新聞工場を見学したことで、たくさんの情報が手に入る有り難さ(ネットですぐ手に入りますが)、個人的に手に取ってじっくり読む方が好きなので、印刷する過程を見られた喜びがありました。

また、子どもたちも工場に行ったことがなかったので、巨大な印刷機から次々と印刷される大量の新聞紙、作業のため動いている産業用ロボットにとても驚き、子どもがぽかーんと口を開けて見ていたのを覚えています。

多種多様な工場見学

工場見学の再開が進んでいることもあり、改めて、身近にいける工場見学の場所を調べていたところ、基本的に飲食系が多いですが、かなりたくさんあるのだなとというのを実感しました。

【2022年】関東近郊の工場見学のおすすめ人気ランキング25選 | mybest (my-best.com)より。

上記、画像見づらい場合は、下記のURLより参照ください。

ロッテ工場見学リニューアル

また、工場見学のなかで、「ロッテ浦和工場の見学施設」が最近、リニューアルしたという記事がありましたので、こちらも一緒にご紹介したいと思います。

とにかく「甘いものが大好き!」という私たち親子にとっては、興味津々の工場です!

見学ツアーとしては、

  • 「パイの実コース」
  • 「ガーナチョコレートコース」

があり、両コースとも実際の製造工程、記念としてロッテのおかしのプレゼントつき!

予約に際しての情報は以下の通り。

1.費用
無料(完全予約制)

2.休業日
土日/祝日/お盆休み/年末年始/工場メンテナンス日
※平日のみですね!

3.工場見学の場所
住所:埼玉県さいたま市南区沼影3-1-1
JR埼京線・武蔵野線「武蔵浦和駅西口」から徒歩5分

4.予約方法
ウェブページで予約(学校から団体の申し込みの場合は電話で)

5.所要時間
90分

6.持ち物
特になし(水筒、ペットボトルの持ち込み可)

その他、見学者は、「入場時の検温」、「入場時および第4工場内入場時の手指消毒」、「マスクの着用」が必要になります。

個人的には、大好きな「ガーナチョコレート見学コース」で製造過程を見てみたいななんて思いました!

終わりに

コロナで人数制限があったり、集団では少し不安に感じられる方もいらっしゃると思いますが、ご自宅の近所だったり、工場の近くに立ち寄られたり、もしご興味がありましたら、おすすめしたいと思います。お子さんと一緒に製造過程を見たりして、どうやって商品が店頭で売られるようになるかなどを、良かったら一緒に話し合うきっかけにしてみませんか。

ちなみに、ロッテ浦和工場の見学は、7月分と8月10日まではすでに予約でいっぱいです。予約を取りたい場合は、予約開始後すぐに申し込みをしたほうがよさそうです!