Press "Enter" to skip to content

エルゴベビーのベビーカー(8月10日先行販売スタート)に大注目!

子持ち夫婦共働きの妻担当

毎日暑い日が続く中、外で「抱っこひも」で赤ちゃんを抱っこしている親御さんを見ると「頑張ってください!」と心の中で応援している今日この頃です。

自分自身の経験として、子どもの体温と自分の体温で「暑かったなあ。」と、そのころを思うとともに、抱っこできるくらい子どもが小さい時があったのだと懐かしく感じます。

そして、あの時「もっと抱っこしてあげれば良かったなあ。」とか、「もっと動画で残せば良かったなあ。」という後悔がよぎる時も。その当時は全く余裕がなかったなあとしみじみ思います。

さて、その「抱っこひも」のメーカーとして有名な「エルゴベビー」がベビーカーの発売をするというニュースを知りました。通常のベビーカーとは違った工夫がされていて、魅力的なベビーカーのように思いますので、ぜひこちらでご紹介したいと思います。

特徴①「対応する月齢の幅が広い!」

使用の目安が「生後1カ月~48カ月(体重:3.2kg〜22kg、身長:101.6cm)」なのだそうです!

一般的にベビーカーを購入やレンタルする場合は、子どもの月齢でA型かB型を選択して使用するパターンが多かったように思います。私も、A型の時はレンタル、B型のときは購入などパターンを変えて使用していました。

※A型B型の違いについて

画像出展:A型とB型、ベビーカー2種類の違いを解説!それぞれの定義とデメリット、AB型&バギーとの違いは? – Rentio PRESS[レンティオプレス]

ところが、商品情報と写真を見ていると、こちらのべビーカーは、A型とB型の形を一つで済ませられるようなのです。

ご使用の目安生後1カ月~48カ月
体重3.2kg〜体重22kg、身長101.6cm
サイズ(展開時)W44×D87×H96cm
(折りたたみ時)W44×D25×H54cm
座面の高さ44cm
本体重量7.8kg
安全基準EN基準 適合
原産国中国
材 質本体生地:ポリエステル100%
シートポケット:ポリエステル80%、ポリウレタン20%
備考組み立て不要
ウェザーカバー付属
metro+ メトロプラス | ベビーカー:Products 製品紹介 | Ergobaby – エルゴベビー公式サイト | ベビーキャリア・抱っこひもより引用

以下、公式サイトで紹介されているベビーカー(エルゴベビー)がどのような形で使えるかの写真になります。

画像出展:metro+ メトロプラス | ベビーカー:Products 製品紹介 | Ergobaby – エルゴベビー公式サイト | ベビーキャリア・抱っこひも

1回の購入で、A型&B型兼用になるのは費用的にも良心的な価格になるのではないかと思います。

特徴② 「持ち運びがコンパクト!」

A型の時は畳んだときに多少、背丈が低くなるのですが、B型はA型よりもリクライニングができない分、畳んだ時に背丈が少し高くなり、場所をとってしまうことがあります。ところが、こちらのベビーカーは、以下のように比較的小さくまとめられるとのこと、バスや電車などの公共機関などでも使いやすいのではないかと思います。

画像出展:株式会社ダッドウェイのプレスリリース

終わりに

「48ヶ月まで使える」、「コンパクトに折りたためる」のはベビーカーを選ぶのにはとても良いポイントだと思います。

7月25日より新宿伊勢丹で先行予約を受付ており、8月10日に先行販売。8月17日からは通常のルートでも販売開始されるこのこと、もうちょっと先ではありますが、実際に販売された際には、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。