Press "Enter" to skip to content

英語も算数もダンスもそろばんも?一つのサービスでまとめてオンラインレッスン!

子持ち夫婦共働きの妻担当

9 月も半ばになってきました。夏休みの生活とは違ったリズムに子どもが体調を崩したりもしましたが、少しずつ慣れてきた気がする今日このごろです。

さて、コロナ禍で急激に増えたオンラインで行われる習い事、何か始めたり、継続しているレッスンはありますか?

対面じゃなくてもよかった!オンラインレッスンのメリットを再認識

我が家では、子どもが英会話のオンラインレッスンを時々受講しています。私自身は子どものオンラインレッスンに少し不安があり、「対面」の重要性を強く感じていました。ところが、日が経つに連れて、

  • レッスン場所までの送迎をしなくて良い。
  • 対面のレッスンより安価なものもあり、継続しやすい。
  • 毎週同じ曜日固定ではなく、学校行事などを考慮して日程を組みやすい。
  • 発熱などがないか事前に体調チェックをして、習い事に行く必要がない。

など、オンラインならではの良い点が多々あることに気づくことが出来ました。

もちろん、習い事へ連れて行かなきゃというプレッシャーがないので、レッスンの時間になっても、パソコンを立ち上げ忘れてしまったりと管理が難しい点もあります。が、特に「送迎の時間」がなくなったことで、生活の慌ただしさを軽減させる良い方法に思いました。

これは送迎する親の時間もですし、送迎される子どもにとっても、この時間がまるっと空くというのは、生活のゆとりにつながると感じました。

英語も算数もダンスもそろばんも?まとめて1つのサービスで

我が家では、オンラインレッスンを英語一つのみ受講しているのですが、つい先日、ネットの広告で複数の習い事が月額で色々受けられるオンラインレッスン、スタコレを知りました。

スタコレでは、国語や算数などの学習塾の要素を含みつつ、バレエ、ダンス、そろばん、書道などの習い事の要素も入っており、これだけでだいたい揃ってしまう網羅性が特徴。

私も、子どもが低学年の時はそろばんや書道を習わせてみたかったので、もう少し前からあったら良かったなあと感じました。

費用は、下記の通りで、基本的には全ての講義が受けられるプレミアムプランを選択するのだと思います。

・チャンネル別購入
5,500円/月(税別)
希望のジャンル1つのみ利用可能
・プレミアムプラン
9,800円/月(税別)
全ジャンル利用可能

たしかに、一つ一つ受けたいジャンルごとに別のサービスを登録したり、お金を払ったりするのは大変だったりしますし、こういったまとまったサービスも選択肢としてあるのだなと思いました。こちらのサービスを知ることによって、オンラインレッスンの幅広い可能性をあらためて感じています。