Press "Enter" to skip to content

自分で自分のストレス解消ができることを一つでも。ケーキ作りでリフレッシュ!

子持ち夫婦共働きの妻担当

皆さんは、お子さんが友達と遊ぶから、「ゲームを買って!」とか「オンラインゲームで遊びたいからダウンロードして!」という言葉にどのような対応をされていますか?

ちょうど、私が先日、同じ状況になりました。

「友達とオンラインゲームで遊びたいからダウンロードして!」と頼まれた私は「オンラインゲームのダウンロードをしていいよ。」と言ってしまったのでした。仲の良い友達と遊べないのは可哀そうかなと思ったのが運の尽きでした。

もちろん、ゲームをダウンロードする際に、勉強は勉強でちゃんとやること!という条件だったのですが、放課後の宿題を嫌がり、ゲームをやりたいと毎日言うようになってしまいました。

「友達と仲良くしてほしい」、「勉強をしてほしい」、「出来ることならスポーツもできてほしい。」と叶わないのに勝手に願ってしまう親心とは真逆で、勉強そっちのけでゲーム、ゲームになってしまって大失敗でした。こんな失敗、我が家だけでしょうか。

ケーキ作りでストレス発散

そんなやりとりでストレスがかなり溜まり、何かホッと一息つけることはないかなあと思い始めました。私自身、甘いものが好きなので、「ケーキの爆買い」などしてみたいのですが(たまにはいいかな?と)、最近は物価も高くなって見るだけのことが多くなってしまっていて。

それなら家で作ろうかと、ホームベーカリーで「アールグレイのパウンドケーキ」を作りました。レシピは、ホームベーカリーについているものを用意していますが、下記のクックパッドのレシピとだいたい同じ分量になります。

HBで簡単紅茶のパウンドケーキ 覚書 by クロねこの父 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが375万品 (cookpad.com)

なぜ、「アールグレイ」かというと、以前、ドライフルーツなど何も入れないシンプルなパウンドケーキを作ったところ、機械で作った感じ(風味)が少し気になったからです。結果、アールグレイは香りが強いため、その風味が気にならなくなり、大成功でした!

使用する素材もバター、砂糖、牛乳、卵、薄力粉にカフェインレスのティーバッグと、材料も家で揃えやすいものだと思います。機械に材料を投入して、12分後くらいにティーバッグの茶葉を散らし、またスイッチを押すと約1時間30分で完成です。

片付けるときは、ホームベーカリーに材料がかなりついてしまうので、ケースを洗うのに時間がかかってしまいますが、空いている日などに、2個位作って冷凍しておき、時々食べる分だけ取り出す形にしても良いかもしれません。

下記サイトによると、冷凍保存すると、二週間から1ヶ月程度持つようです。

パウンドケーキの保存方法は常温?冷凍?日持ちはどれくらい? | 天満紙器 (temma.co.jp)

自分のために作ったものですが、子どものおやつにも活躍します。「らくらくホイップ」などのクリームを少しのせ、カフェのスイーツっぽくさせたら、とても喜びましたよ!

画像出典:トーラク公式サイト

自分自身でできるストレス解消行動が一つでもあるといい

毎日のストレスや忙しさで大変な親御さんがリフレッシュしたいなあと思う時、あると思います。私の場合は、ケーキ作りでしたが、散歩でもカラオケでもお買い物でも何か自分自身でケアできる方法あると、便利ですよね。もし、ケーキ作りでストレス解消やってみようかな?と思われたら、自家製パウンドケーキを試してみてもらえたら嬉しいです。

※ただ、バター、卵、小麦粉がしっかり使われていて高カロリーなので、食べ過ぎにはどうぞご注意ください!