Press "Enter" to skip to content

勉強しなさいはよくない

Yietoブログ編集担当

『勉強しなさいと言わずに成績が上がる!すごい学習メソッド』という本のタイトルにひきつけられ、読んでみた記事について。

つい勉強しなさい!と子どもに言ってしまいがち。
でも、お父さんやお母さんや先生で上手に勉強に導いている方がいますよね~。

記事のなかでは、「何かひとつ、好きなことに打ち込んでいること」(心のエンジン)が育つことで、自分から勉強する子どもになるのだそう。
趣味、ゲーム、習い事、部活など何か一つでも好きなことに打ち込んでいると良いみたいです。

そして、更に必要な要素が
「ほめる」
「一緒に勉強する」だそうです。

自分の子供のころを思うと、ファミコンに打ち込んだ(というか、遊んでただけですが。。。)結果、勉強するようになったか?というと、うーん、どうでしょう?
まあ、とりあえず、働けてるから大丈夫かなと思うことにします!