Press "Enter" to skip to content

仕事や家事育児の合間に、オンライントレーニングでリフレッシュと健康維持の運動を!

子持ち夫婦共働きの妻担当

とうとう2022年も終わりに近づき、今年も色々大変だったなあと思い返しています。
みなさんの2022年はいかがでしたでしょうか?(まだ終わってはいませんが)

アメリカ住まいの友人の話から、日本の医療体制のすごさを実感

先日、米国に住む友人のお子さんが風邪をひいた際、ご主人に風邪薬を買ってきてもらおうとしたら、薬局を3、4件まわったのに子ども用の薬が殆ど売っていなかったようです。

最近、インフルエンザが流行って買い占められてしまった?
事前に風邪などの流行を予測して秋に買い込んでいる人が多かった?

原因はわかりませんが、とにかく「完売」状態で、やっと最後のお店で一つだけあり、手に入れられたという話を聞かせてもらいました。

この友人からは、日本には、いくつも病院があり、病院を選べる自由、診察に行く日時が比較的選びやすくて羨ましがられます。

友人の家から、内科や小児科まで行くのに車で約30分はかかり、予約できても当日ではなく、数日後が当たり前。ついこの間も、詰め物がとれて、歯医者さんの予約をしようと思ったら、2週間後でと言われたそうです。

もちろん予約の困難さは友人以外の現地の人も同じだと思うので、病院にかからずなんとか自力で治そうとするがゆえに、市販薬が売れるのかなと思ったところです。

健康を維持するための運動を

そんな話を聞くと、「健康を維持する」というのは、やはり大切だなあと実感します。

実感した矢先に、私も風邪をひき、寝ていると長時間も寝られないひどい腰痛が。しかし、すぐに日本の医療体制によって助けてもらったのでした。

すぐに助けてもらえる日本にいるからといって、健康をおろそかにしてはいけないと思い、そういえば、最近は寒くて体をを動かすのも面倒になっていましたので。。。少し運動してみるきっかけがあればと検索。

なんとカリスマトレーナーのAYAさん(AYA’sファンクショナルLIFE – YouTube)のオンラインレッスンができるという告知を発見!自分を厳しく律して鍛えるAYAさんの動画を見るたび、「自分もしっかりしなきゃ。」と思える素敵な笑顔とパワーをもらえる方だなあと思っています。

MOSHというサービスを使ったもので、費用がかかりますが、下記のイベントの一環で登場するようです。

オンラインレッスンを開設できるMOSH「フィットネスフェス2022」を12月12日(月)より開催!AYAさん、森拓郎さん、佐川裕香さん、津村美緒さんら、カリスマトレーナーが参加決定!|MOSH株式会社のプレスリリース (prtimes.jp)

こちらのイベントでは、他にもピラティスやキックボクシングなど、様々な内容でオンラインでの指導が受けられるとのこと。
みなさま、仕事や家事育児で忙しい毎日だと思いますが、もし憧れのインストラクターがいらっしゃったり、運動、健康に興味がありましたら、イベントページをご覧になってはいかがでしょうか。