Press "Enter" to skip to content

金運アップ?!「抹茶&甘納豆ケーキ」を作って食べて話題のネタにも

子持ち夫婦共働きの妻担当

2023年が始まったと思ったら、あっという間に1月の終わりがきてしまいました。皆さんも新年が始まりお忙しい日々かと思います。

さて、お正月の話になるのですが、我が家では子どもにお年玉をあげたこともあり、先日「お金の大切さ」が話題になりました。

ニュースでも恒例になってきましたが、食品などの値上げなど身近に感じることが多々ありますよね。

大人になってきちんと稼げるようになりなさいと話をしましたが、子どもたちはまだアルバイトも出来ない年齢。子どもは「何か日々の生活でできることはないかなあ。」とぼそっとつぶやきました。

そこで、私が先日YouTubeで見たゲッターズ飯田さんの動画の話をしてみました。ゲッターズ飯田さんといえば、たくさんの著書も出されている占いで有名な方で、見た目の特徴もあり占いにそんなに詳しくない方でもなんとなく知ってる方が多いのではないでしょうか。

【ゲッターズ飯田】2023年の運気を上げる行動5選!騙されたと思ってやってみると運気がみるみる上がるので100%絶対にやって下さい! – YouTube

動画では、2023年の健康運や仕事運、運気が上がる曲などを紹介しています。※興味がありましたら、ぜひご覧になってみてください。

そういう動画があるんだよーと話をすると、子どもは「ぽかーん」としていましたが、やってみたら面白いかもと興味をもち始めました。

金運については「豆類(特に小豆)を食べると上がる」ということだったので、子どもが興味を示しているうちに善は急げと、さっそく甘納豆を買ってきて、ホームベーカリーで「抹茶&甘納豆ケーキ」を作ることに。

画像出展:ベーカリーで作る★抹茶&甘納豆ケーキ by エムケー精工 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが379万品 (cookpad.com)

クックパッドのレシピを参考にしてみると、抹茶の色がとても鮮やかに出て、金運にとどまらず、気分も上がってくる感じに仕上がりました。実は、子どもは、豆類をあまり食べないのですが、金運の話をした効果か、喜んでおやつに食べていました!

別の日には、いつもお世話になっている友人にこの「抹茶&甘納豆ケーキ」を渡すと、とても喜んでくれました。今度、あげるときには「金運も上がるらしいよ。」と言葉を添えると、もっと喜ばれるかもと思いました(笑)

実際に金運があがるかはわかりませんが(笑)、こういう話題をきっかけに子どもが普段は食べないものに興味が向いたり、友人との話が広がったりと、年初ならではの雰囲気をまだまだ楽しめる日々だなあと過ごしています。

皆さんも、興味がありましたら、目でも口でも楽しめて、さらには「金運」につながる?!ケーキをぜひ作ってみてはいかがでしょうか?