Press "Enter" to skip to content

「月曜日は足つり防止メニュー」と決めたら、気持ちが楽に!

子持ち夫婦共働きの妻担当

先日は「足がつった」ことで筋トレとストレッチの大切さを感じましたが、最近は体重増加もあったりして、食生活も気にするようになりました。

ここしばらくは、用意が比較的簡単なカレーライスや親子丼など「丼もの」の登場が多く、栄養が偏りがちだったことを反省。野菜入りのお味噌汁を一緒に出していたのですが、まだ足りなかったように思います。

下記の記事を参考にしながら、

まずは以下、つり対策に効果的なミネラルを含む食べ物を見ていきましょう。

・カルシウム・・・チーズ、ヨーグルトなどの乳製品、大豆製品、小魚、小松菜
・マグネシウム・・・ナッツ、大豆製品、海藻類、玄米
・ナトリウム・・・しょうゆやみそなどの調味料、梅干し、ハムなどの加工食品、漬物
・カリウム・・・野菜、バナナ、じゃがいもなどの芋類、大豆製品、アボカド

次に飲み物は以下の通りです。

・カルシウム・・・牛乳、飲むヨーグルト
・マグネシウム・・・ココア
・ナトリウム・・・味噌汁、スポーツドリンク
・カリウム・・・豆乳、牛乳、トマトジュース、100%フルーツジュース 

足がつる人必見!原因とその予防法を栄養素の面から解説します | H2株式会社 (health2sync.com)

最近食べていなかった食品たち「玄米・納豆・ハム」を夕食のメニューに加えてみることにしました。

足つり防止メニューを定番化へ

さらに、この「足つり防止メニュー」を定番のものとして、毎週月曜日に取り入れてみました。

メニューは下記な感じです。

・玄米のごはん
・お味噌汁(根菜類、海藻類など)
・納豆

この辺は定番どころとして。

・温泉卵

好みです!(笑)

・鶏ハム

画像出展:【鶏ハム油淋鶏】ホットクックと鶏むね肉で by mkみっっきー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが381万品 (cookpad.com)

ホットクックで作るレシピですが、鶏むね肉のパサつきが全くなく、大変おすすめなレシピです!サラダや、照り焼き風味にしてメインのおかずにしたり、レタスと一緒のサンドイッチ、またチャーハンに入れる等とても重宝しています。

【鶏ハム油淋鶏】ホットクックと鶏むね肉で by mkみっっきー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが381万品 (cookpad.com)

・カリフラワーのオーブン焼き

画像出展:カリフラワーのオーブン焼き – おいしいアメリカ:アメリカ料理レシピと食べ歩き情報満載! (oishiiamerica.com)

味付けが、にんにく、塩、コショウ、レモン汁などシンプルなのですが、とても美味しいです!

カリフラワーのオーブン焼き – おいしいアメリカ:アメリカ料理レシピと食べ歩き情報満載! (oishiiamerica.com)

・バナナなどのフルーツ

いわゆるデザートのような食べ物よりは、フルーツのほうがいいかなと。バナナなど切ったり調理をする必要がないものにすると楽できます。

なぜ月曜日の定番メニューにしたか?

「なぜ、毎週月曜日?」と思われるかもしれませんが、土日に子どもの世話をしていると、月曜日はどっと疲れ、レシピを考えるのが面倒だったのが理由の一つです。

「毎週レシピを考えなければ」という気持ちの負担と、「足がつる」ことを防ぐ、またあわよくばダイエットと「一石三鳥」になるかも?!と、始めて見ました!

最近、この「ダイエット」について、印象に残った格言(!)を発見したので、足つりと別の話題になっちゃいますが、こちらで紹介したいと思います。

「ダイエットの強敵コンビニ、スタバ、ミスドの新作…
誘惑にどうしても勝ちたい時は、

・知らなきゃ買ってない
・今の体型に必要?
・味は忘れ脂肪は残る
・食べて何になる?
・1週間後のご褒美

これをひたすら思って1年でここまで変わった」

3児ママが年間7キロ減、どうやって? ダイエットの大敵「コンビニ、スタバ、ミスドの新作」の克服方法 | ENCOUNT

甘いものが食べたいとお菓子を子どもと一緒につい食べてしまう私には、「今の体形に必要?」「味は忘れ脂肪は残る」がピッタリ。日々、自分に言い聞かせるようにしています(笑)

4月からの新しく色々スタートする時期でお忙しいと思いますが、ぜひ健康的な食生活を送って頂けたらと思います。