Press "Enter" to skip to content

ゴールデンウィークが絶好のチャンス、断捨離をスタート!

子持ち夫婦共働きの妻担当

今年のゴールデンウィークは、コロナから少し解放された気がします。近場へのお出かけや、旅行などの計画を立てられている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私の場合は、家族みんながまとまってとれる休日ということもあり、「断捨離」を始めました。家族が協力的というわけではないですが、私が片付けしている姿を見て、「自分も」という気持ちになってくれればと願いながらのスタートです。

断捨離の「捨」の話です

「断捨離」というと幅広くなりますが、その中でも、今あるものを捨てる「捨」の話になります。

日ごろから今あるもので使っていないもの、いらないものは捨てるように意識していますが、中でも大きな見直しを春の気温上昇で体を動かしやすくなる時に1回、他2回で年3回ほど行っています。

断捨離のやる気を出す方法

ただ、いきなり「断捨離」のやる気はすぐには起きないので、まずはYouTube視聴で心の準備をスタート。

以下、4つのおすすめ動画をご紹介したいと思います。

①インフルエンサーの「ミニマリストしぶさん」の部屋紹介、また彼が片付けられない人の部屋に行き、片付け方法を教える動画

ミニマリストの“持たない生活”をのぞき見!持たないメリットとは【アサデス。】 – YouTube

「迷ったら捨てる」という言葉で、この間、洋服を捨てようか悩んだ結果、とっておくのを選んでいたことにはっと気づきました。

また、「物を減らすことが”究極の自分探し”」という言葉に、「自分の本当にしたいこととは何だろう?」と考えるきっかけとなり、片づけをすることの目的が見えてきた気がしました。

②『手放す練習 ムダに消耗しない取捨選択』という本の要約動画

【ベストセラー】「【片付けの心理学】やるだけで人生大逆転! 絶対に部屋が片付く「大掃除の極意」」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 – YouTube

こちらもミニマリストしぶさんに関してのものです。

下記の本について話されている動画になります。
Amazon.co.jp: 手放す練習 ムダにx消耗しない取捨選択 : ミニマリストしぶ: 本
※Kindle unlimitedに入っている方は現在、無料で読めます(公開時の情報になります)

部屋や机が散らかっていると、「周辺視野に入っている情報に意識が奪われ、集中力がなくなる」とのこと。たしかに!と思い、子どもが学習する机が散らかっていたのを片付けました。

③「ミニマリストになりたいMochi」さんの動画

2022年手放して良かったものBEST10│ミニマリストになりたい! – YouTube

より実践的な内容で、具体的に何を捨てていったのかが参考になりました。例えば、用途に応じて買っていた洗剤を、ウタマロクリーナー、漂白剤の二つに集約した話など参考になりました。

我が家では台所、トイレ、お風呂と種類を分けて置いているのですが、現在のものがなくなり次第、2種類に集約してみたいと思っています。

④Minimalist Takeruさんの動画

【片付け】ミニマリストのハッとさせられる格言集20選 | ミニマリスト流片付け術 | – YouTube

いつでも買えるものは、すぐに買わない
知るまで欲しくなかったなら本当はいらないもの
“念のため”持ち歩くモノほど、結局いつも使われない。
いらないものを捨てないから、大事なものが見つからない
どこにあるのかわからないなら持っていないと同じこと
生き様は、部屋に出る
ホコリを溜めている時はお金が貯まらない。人も運も近づかない。
モノの数が減るだけでしなくていい家事がある。
片付けは最高の自己啓発。
そのモノは今の自分を豊かにしてくれているのか
捨てられない人に限って不要なモノを過大評価し、大切なモノをぞんざいに扱う。
物欲を”1”満たすより、不快を”10”手放す方が豊かになる。
環境で人は変わる。過ごす空間で思考が変わる。
幸せなのは「持つ人」ではなく「持たなくても幸せを感じられる人」。
身軽さは行動力になる。たくさん持つ人は迷いが増える。
いらないモノは家の毒。
たかが1個。されど1個。
モノは飾るより、手放す方が部屋は綺麗に見える。
物欲(欲望)には終わりがない
余白を物で埋めてはいけない

【片付け】ミニマリストのハッとさせられる格言集20選 | ミニマリスト流片付け術 | – YouTubeより抜粋

「いつでも買えるものはすぐに買わない」という格言では、先日カレールーが安かったので家のストック数を分かっていないまま即購入したことに気づき、反省。

また、「片付けは最高の自己啓発」とのこと、いい大人として何か習い事をしたり勉強を始めたりしようかな?等と思ったりしていましたが、「新しいことを実行する前に、まず減らすことから始める」を実践してみたいなと思いました。

終わりに

4つの動画を見ることで、「断捨離」への意識がかなり変わりました。「断捨離」についての情報を更新すると、やる気がかなり変わってくることを実感しました。見終わったころには、やる気がかなりアップ!動画を見終わった後は、自分の洋服を5〜6着処分、子どもの洋服も要らないものがでてきたので友人に受け取ってもらったりしました。

連休中、「断捨離」をしようかなと思いましたら、ぜひ動画やブログなどでモチベーションを上げて、綺麗な部屋を一緒に目指してみませんか?