Press "Enter" to skip to content

センサーライトを買ってみた

Yietoブログ編集担当

子供が一人でトイレに行ってくれて助かるなあと思った矢先に、廊下が暗くてトイレに行けないから一緒にきて!とか言われた経験はないですか~?

うちの子はあの暗い玄関を通りたくないから一緒に行ってなどトイレ以外でも頼まれることしばしば。
(3,4歳のころ、ある方向を見てやたら泣くのでどうしたのって聞いたら、黒いものが見えるとか怖いこと言っていたので、聞いていた私も怖かった(笑))

そんな怖がりなところをどうやって付き添わずに済むかなと思っていたら、人感センサーライトに関する記事が。
センサーライトとは「ライト自体が人に反応するもの」、「ライトとは別に特定箇所に人に反応するセンサーを設置するもの」に分かれるのだそうです。
そして、「用があるときだけ通る」「常に電気をつけっぱなしにしなくてもよい」場所、玄関やトイレに設置しているのだそうです。

我が家でも早速、ネット検索。
LEDライト、乾電池式で懐中電灯にもなるものを約1,500円位で購入。
玄関に設置したところ、大正解!
子どもたちから「ついてきて」と言われることが全くなくなり、とっても助かりました。
毎日の家事量が少し減った感じがします!