Press "Enter" to skip to content

家事分担アプリ「Yieto」を使ってみた <4>今日もタスクを可視化する

Yietoブログ編集担当

「Yieto」で自分たちの家庭も改善しなければ・・・!ということで、Yietoの企画・開発にはまったく携わっていなかった社内スタッフに、実際にYietoを使ってみてもらいました第4回になります。

4月◯日
毎回気にしなくてはいけないのに、つい忘れがちな子ども爪切り、、、
週一回(少ないかな?)「爪切り」を日常タスクに入れた。
そして、我が家で毎年やっているのが、5月頭に行うバルサンなどの害虫駆除対策。
梅雨や夏前にやったほうがいいと以前聞いたことがあって、イベントタスクに入れておいた。
イベントタスクを記入するとき、ピンポイントの日付で書けるのが便利だなと思った(通知もしてくれるのかな?してくれるといいな)

日曜の午後は、お風呂の掃除をし、バスクリーナー、ブラシ、洗剤のチェック。
日常タスクかイベントタスクか、どちらに入れるか迷った。 でも、さすがに毎回チェックは面倒かなぁと思い、イベントタスクに入れた。

4月×日
今日は、新学年にあがったこともあり、旧年の分の書類などで不要なものをシュレッダーにかけた。
郵送での広告などで不要なものもあるので、「不要な書類をシュレッダーにかける」を日常タスクに追加した。
Yieto を書き込みながら、毎日ほんとうに細かい作業があるなあとしみじみ。
日頃からなかなか「あたり前」に思われがちな家事。「出来たことの見える化」で、「私ってよく頑張ってる!」なんて思えたらやる気がわいてくるかななんて思った。

体験してる人
Yietoの開発に関わっていなかっため、被験者となった担当S
もともと家事分担に興味があり、夫婦でいっしょに、Yietoアプリを使ってみたのでした。
特段アプリの説明も受けず、家事分担するアプリという情報だけもらってチャレンジ!