皆さんはこの夏、ご家族と一緒に出かけるご予定はありますか?
今年もコロナ感染のリスクはゼロではないものの、とはいえ、昨年と比べると家族といっしょに外食にも行きやすくなったように思います。
私も今年こそは、高齢の両親を連れてどこかへ外食に行けたらいいなあと思っています。
ただ足腰が不自由なので、外食する場所を選ぶのが難しいなあと感じていました。体に負担があまりかからないようなレストランをネットで探していたところ、こちらの記事に出会いました。
読んでいてこんなレストランに家族を連れていきたいなあと思いましたので、ぜひご紹介したいと思います。
「家族と外食したい」を叶えるレストランの”想い” 介護食対応・バリアフリーで地域の集える場に | SUUMOジャーナル | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)
どんなお店?
記事で取り上げられているのは、2008年にオープンしたという神奈川県横浜市の「風の音(かぜのおと)」という中華レストランです。デイサービスやグループホームを運営する株式会社アイシマ(株式会社 アイシマ:TOP (aishima.co.jp))が経営し、1階がレストラン「風の音」、2階はサービス付き高齢者住宅となっているそうです。
店内の特長はというと、下記の通り。細かいところまで徹底しているのがわかります。
- レストラン入口のスロープから客席、トイレまで段差なし。
- 扉はすべて自動ドアかスライド式。
- 店内の通路には手すりの取付あり。
- 約30坪のスペースにテーブル11卓、席数52席でゆったりの設計。
- バリアフリーのトイレ※
- どの通路も車椅子やベビーカーが通れるように座席を配置。
- 6人掛けや8人掛けの中華テーブルを置いた個室の宴会場あり。
- 介護食にも対応可能なメニュー。
- 味付けはやや塩分・油控えめで、好みに応じて濃く調整可能。
- 全てのテーブルは一般的なものより高さを上げている特注品(車椅子に乗ったまま利用可能。)
※
店内の写真を見るとテーブルとテーブルの間が広くなっていて、車椅子やベビーカーの方が通りやすそうですよね。また、段差のない広々したトイレも使いやすいなあと思います。
これだったら、私の両親でも安心して外食に連れていけそうだと感じました!ご自宅の近くだったり、観光で横浜にいらっしゃいましたら、ぜひ覗いてみてはみてはいかがでしょうか。(公式HPにて予約を受付ていますので、予定を立てていかれる場合は予約がおすすめです。)
レストランの広さによっては、バリアフリーは難しいかもしれませんが、体の不自由な方向けに行きやすいこんなレストランがどんどん増えていったらいいなあと思います!
お店(レストラン 風の音)の情報
住所 : 〒246-0026 神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境159-10
株式会社 アイシマ:レストラン 風の音
営業時間 : AM 11:00~PM 2:45 (ラストオーダー2:15) / PM 5:00~PM 9:00(ラストオーダー8:30)
駐車場 : 9台完備
休日:毎週 水曜日、年末年始