Press "Enter" to skip to content

お盆中も安心!オンライン診療アプリ「キッズドクター」で親御さんの負担を軽減

子持ち夫婦共働きの妻担当

我が家では子どもたちの夏休みが始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私としては食事の準備が大変だなと思うものの、慌ただしく過ごしている学校生活の時よりも子どもの気持ちに余裕が生まれて、色々な会話が増えて、これはこれでいいものだなあと思っています。

さて、8月はお盆があることもあり、周囲で出かける予定を立てている話を耳にします。ただ、このお盆中、病院が休診になることが多く、小さなお子さんがいらっしゃったりすると不安に感じたりしたことはありませんか?

私も、子どもが小さいころは毎年お盆になると、「病気や怪我をしたらどうしよう。」と心配していました。そのため、カレンダーに病院の休診日や、お盆中に開いている病院の連絡先を全てメモしていました。

そんなお盆中の休診への不安を和らげてくれる、オンライン診療アプリ「キッズドクター」のサービスをこちらの記事で知りましたので、ぜひご紹介したいと思います。

子どものオンライン診療アプリ『キッズドクター』お盆期間中の特別営業を実施!流行する子どもの夏風邪に対する医師コメントも公開|株式会社ノーススターのプレスリリース (prtimes.jp)

そもそも「キッズドクター」とは?

子どもの健康で悩んでいるママやパパへ「医師や看護師に気軽に相談できる安心」を届けるために生まれたサービスで、子どものオンライン診療・往診・健康相談を行うことができます。

画像出典:キッズドクター|小児の健康相談・オンライン診療・往診アプリ (kids-doctor.jp)

<サービス内容>

1 チャット健康相談

受診の目安やホームケアなどについて、無料で看護師に相談できます。

・平日夜間や休日の病院が開いていない時に、看護師チームによる一般的な医学的情報の提供や受診のアドバイス。
<時間外の病院受診が必要な場合>
・オンライン診療や夜間往診サービスの案内。
・近くの救急病院の情報提供。
・救急病院へのタクシー配車。 など。

2 オンライン診療

ビデオ通話で診察を受け、お近くの薬局で薬を受け取れます。

・スマホを通して医師と会話が可能。
・患者宅へ医師が訪問する際の往診予約。
・診療に際しては、健康保険・こども助成金などの適用可。  

3 自宅に往診

ご自宅に医師を呼んで診察を受け、その場で薬を受け取れます。

キッズドクター|小児の健康相談・オンライン診療・往診アプリ (kids-doctor.jp)

現在の対応エリアは、北海道・東京・神奈川・千葉・埼玉・愛知・大阪・兵庫・福岡の一部の地域になります。対応エリアになっているかは、キッズドクター|小児の健康相談・オンライン診療・往診アプリ (kids-doctor.jp) ウェブサイトにて、ご確認下さい。

病院が開いていないときにアドバイスが受けられたり、親自身が具合が悪くて病院に連れていけないなど色々な状況においてとても心強いサービスだと思いました。

そして料金は、健康相談や往診交通費が無料なので、親御さんが連絡する前にためらってしてしまうということが減るように思います。

画像出展:キッズドクター|小児の健康相談・オンライン診療・往診アプリ (kids-doctor.jp)

終わりに

お盆期間中は、特別営業で、8/11(祝/金)〜20(日) 8:00-24:00期間もオンライン診療が可能とのこと。何もないことが一番ですが、何かあったときに相談できる場所があるだけでも安心感がぜんぜん違いますよね!

また、海外では、コロナ以降は実際に病院に行くよりもオンライン診療をまず受診するという形態が多く見られるようになったと聞きます。日本でもオンライン診療がもっと普及して、日常から親御さんの負担が減って行ったらいいなと思います。