Press "Enter" to skip to content

親と子どもの優先度バランス

Yietoブログ編集担当

今、母乳や粉ミルクどっちがいいのかなどうなのかな?と悩んでいるお母さんはいますか?
自分がちょうど授乳の時期に言われたらとっても嬉しかったなというメッセージが書かれた記事がありました。

記事では、母乳育児は完全に失敗したと思っていた経験をオランダの助産師さんに思い話として語ったらこんなことを話してくれたそうです。

「どっちにすべきか、ではなくて、自分はどうしたいのか、ということよ。ママがリラックスできてハッピーなのが、赤ちゃんにとっては一番なのよ。こうしなくちゃいけない、とか、これはやってはいけない、とか、そんなことばかり考えてもダメなの。私たちは自由なのよ」

子どものために親が犠牲になるのが普通ととらえられがちですが、子どもを預けて遊びに行くなんて言語道断!みたいな
親のハッピーを基準に選択したら?というのは、若い子には響く言葉なんじゃないかなーと思います。

子どもいらない、人生の荷物だからみたいなことを言う独身スタッフが弊社にもいましてですね。。。