Press "Enter" to skip to content

「まちライブラリー@MUFG PARK」(東京都西東京市)で新しい図書館を体験!

子持ち夫婦共働きの妻担当

つい先日、遠く離れた地区から引っ越してきた友人。

彼女は本が大好きで「おすすめの図書館はないかしら?」と聞かれ、調べてみたところ、東京都西東京市にある図書館の記事を見つけました(弊社は東京都の多摩地方にあります)

MUFG PARK | MUFGPARKは、緑環境(Nature)、スポーツ・健康増進環境(Sports)、 交流・交歓環境(Communication)を備えた施設です。 地域の「新しい交流広場」となるよう、利用者の皆さまと一緒に、 居心地の良い場所を創っていきたいと考えています。

MUFGは、みなさまご存知の通り、三菱UFJフィナンシャルグループのこと。

そんなMUFGが保有する施設をMUFG PARKとして一般に開放しており、もちろんPARKということで運動ができる場所があったりもするのですが、一角にライブラリーも設置されているんです。

オープンは、2023年6月下旬とのこと、こんな素敵な図書館があるなんて知りませんでした!

その名は、「まちライブラリー@MUFG PARK」。

一つの企業が、色々な人が集まる空間を提供してくれるというのはとても素晴らしいことだなと思いました!

そして、何と言っても魅力的だと思ったのは、「一般の図書館と違って、館内で自由に話をしてもいいし、飲食もOK」なのだそうです!

我が子は、近所の図書館のシーンとした雰囲気が苦手でなかなか行きたがらないタイプなので、「まちライブラリー@MUFG PARK」に、ぜひ連れて行きたいなと思いました。

また、小さいお子さんの泣き声や話し声が迷惑になるのではと心配せずに親御さんも連れていきやすい場所だと思います。

画像出典:これが図書館? 全面ガラス張りの開放的な空間。大企業が始めたコミュニティ型図書館「まちライブラリー」を見てきました 西東京市 | スーモジャーナル – 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト (suumo.jp)

写真見てるだけで、もう素敵な雰囲気ですよね!

ご近所の方はもちろん、遠方の方も何か用事があったりする際は立ち寄って頂いて、外の光が差し込む明るい空間で、本を読んだり、お話をして楽しんだりする時間をぜひ作ってもらえたらいいなあと思います。

施設情報

開館時間:10:00~17:30
休館日:月曜日、火曜日
所在地:〒202-0022 東京都西東京市柳沢 4-4-40
アクセス:
JR線 吉祥寺駅/三鷹駅/武蔵境駅より 関東バス「武蔵野大学」下車すぐ
西武新宿線 東伏見駅より はなバス「武蔵野大学」下車すぐ
西武新宿線 西武柳沢駅より 徒歩約15分

本格的な図書館は武蔵野プレイスへ!

上でご紹介したちょっと変わり種?な図書館になりますが、本格的な図書館として近隣に武蔵野プレイスもあります。

こちらは広大なスペースと多くの蔵書があり、まさに図書館!の機能を持ちつつ、おしゃれな雰囲気も併せ持つ感じ。こちらも合わせて活用してもらえたらと思います。