Press "Enter" to skip to content

東京都働くパパママ育休取得応援奨励金

Yietoブログ編集担当

東京都から育休取得を応援する助成事業を開始したのでご紹介を。

働くママコースと働くパパコースがありまして、


働くママコース
1年以上の育児休業を取得させ、育児中の雇用を継続する環境整備を行った企業を支援します。奨励金額 125 万円。
① 育児・介護休業法に定める取組を上回る、以下のいずれかの制度を、平成 30 年 5 月 15 日以降に就業規則に定めること。
ア 育児休業期間の延長※ イ 看護休暇の取得日数上乗せ
ウ 時間単位の看護休暇導入 エ 育児による短時間勤務制度の
利用年数の延長
② テレワーク制度を就業規則に定めること。
③ 育児休業中の従業員に対して、復帰支援の面談を1回以上実施すること及び復帰に向けた社内情報・資料提供を定期的に実施すること。

働くパパコース
男性従業員に育児休業を連続して取得させ、育児参加を促進した企業を支援します。
25 万円(連続 15 日取得の場合)以降 15 日ごと 25 万円加算 上限 300 万円
※300万円が上限は、日数だと180日が上限ということになりますね。

こんな条件になっています。

ママコースは就業規則や制度の整備が必要なので、ちょっとハードルが高いのですが、パパコースは普通に育休をとればいいだけのようなので、ハードルが低い、というか、これはなかなかおいしいのでは。。。いや、それだけやらないと男性は育休をとらない(とれない)ということかも?!

対企業への助成金の話って、あんまり触れる機会がないと思いますが、一応、裏で?東京都は、こんな取り組みをしてるんですよーというお話でした。