Press "Enter" to skip to content

同じことが毎日繰り返されるから家事は仕事よりツラい

Yietoブログ編集担当

野菜のOisixによる首都圏の女性を対象にした調査発表より。
仕事と家事、よく比べられる2つについて、家事が仕事よりもつらいと思うことがあると答えたのは8割
ということで、とりあえず、おおいよー、めっちゃ多いですね。。。

そして、その理由が興味ぶかくてですね。
休みがない、給料がでない、家族から感謝されないといったことを思い浮かべるんじゃないかと思うんですけど、それよりも、「同じことが毎日繰り返されるから」がトップだったんです。
↓順番


同じことが毎日繰り返されるから 59%
終わりがないから 55%
休みがないから 52%
時間がないから 44%
給料がでないから 42%
家族から感謝されないから 37%
以下略

たしかに家事はルーチン要素が多い気がしますが、そこが嫌だっていうのが理由としてトップになるとは。
となると、いかにルーチンにならないようにするか?もちろん、より時間がかかったり手間が増えたりすると、それはそれで、休みがない、時間がないという理由にひっかかってしまいますので、そうならないようにしつつ。
難しいテーマですが、この理由へのアプローチを考えるのはおもしろそうです。