Press "Enter" to skip to content

家族間でのカレンダー共有の問題点

Yietoブログ編集担当

みなさんは、家族みんなの予定をどんな形で共有していますか?
当日の朝に、みんなで話して「今日○○するんだよね!とか、スマホやタブレット、PCで共有しているからお互い見ようねとかでしょうか?

我が家では、Googleカレンダーで家族全員の予定を親が入力して、子ども向けにはリビングにあるカレンダーに毎月、書き写してます。
でも、毎月書くって結構手間だなあと感じていたんですが、そんな時に「Magic Calendar」の記事を目にしました。(2017年12月くらいの記事で半年ほど前になりますが。)
「Magic Calendar」とは、高精細電子ペーパーという紙の質感に近いディスプレイにGoogleカレンダーの予定を写しだすというもの。
管理が得意なGoogleカレンダーとみんなとの共有、一覧性にすぐれた紙を組み合わせたおもしろいプロダクト!

ですが、いまのところ具体的な製品化の話は見当たらず、残念です。
似たような使い方ができる、というか強化版として、Xperia Touchが発売されましたが(話題になりましたよねー)、こちらはめちゃ高で、なかなかスンナリ買う!と判断できる代物ではなかったり。
まだまだこの辺の近未来を自宅で体験する機会は後になりそうです。