Press "Enter" to skip to content

読書感想文におすすめの本

Yietoブログ編集担当

夏休みが始まりますね!
夏休みと言えば「読書感想文」というイメージがありますが、みなさんはいかがでしょうか?
頑張って夏目漱石を読んでたなあと懐かしくなります。
今だとさくさく読める本も、子供には大変ですね。

昔よりも色々な選択肢ができて、さらにそれらが可視化される現代。
文章よりはまんが調なので、読書感想文としては適さないかもしれないですが、個人的に今おすすめな本を紹介させてもらえたらと思います。
(読書感想文で悩んでる横に、さりげなく置いてみるのもいいかも?!)

それは、旺文社から出ている「学校では教えてくれない大切なことシリーズ」です。

1 整理整頓
2 友だち関係 ~自分と仲良く~
3 お金のこと
4 ステキになりたい
その他、時間、ネットのこと、勉強が好きになるなど色々なテーマの本があります。

私が実際に購入したのは、「整理整頓」と「時間の使い方」だったのですが、「時間の使い方」ではワークシートをダウンロードできたりしました。(実は買ってなくてもダウンロードできます!これだけでも価値があると思いますよ!)
子どもは読んだ直後は、片付けをせっせとしたり、時間って大切なんだねと感想をもったりして、ワークシートも一生懸命書いていました。
なかなかその気持ちはながーく保てるものではないですが、新しい視点をもつ良いきっかけになったと思います。

今年の夏休みは、1週間計画表をダウンロードして夏休み計画表に応用して使用中です。
良かったら、旺文社のページや本屋さんで手にとってみませんか?
注:PRタイアップ記事ではありません!(笑)