Press "Enter" to skip to content

育児休業がない国

Yietoブログ編集担当

スイスには育児休業の制度ないよというお話。
ええええ、そうなんです、ないんだそうです。
慣例的に1日はとれるけど、それだけで、制度が整っている大手はさらに多かったりもするという、この辺は日本も、というか、世界的に見てもそんなイメージがありますね。

ちなみに女性の育休は14週間と、こちらも短め。
育休がない国は意外とありまして、有名なところだとアメリカとかとか。

こう見ると日本は圧倒的にいい制度があるじゃん!って思えてきます。
ただ、もちろん権利があるだけではなく、実際に取れるか(取れてるか)どうかが重要なんですけども。