Press "Enter" to skip to content

テレワークをしないメルカリとウォンテッドリー

Yietoブログ編集担当

先日行われたテレワーク・デイズにちなんで、テレワークをあえてやらない企業のお話。
メルカリと、ウォンテッドリーという、今現在イケイケな2社が取り上げられています。

どちらも、会社として成果を出すことを意識して判断した結果というのがわかります。
・人がどんどん増えていくので、新しく入社した人が早く成果を出すために、会社に馴染みやすくなる
・心理的安全性が高まる(Googleの事例で最近よく聞くワードですね)

とはいえ、介護や子育てを理由としたテレワークは許可してたり、なんだかんだ柔軟です。

また、オフィスへ来るハードルを減らすために、
・会社の近くに住むと家賃補助
・会社を自宅以上に快適に仕事ができる環境作り
といったところに力をいれてるようで、なんでしょう、昨今だとテレワークやらない=遅れてるーって極論にもなりかねない風潮もありますが、それぞれ色々考えた結果があるんだなあというお話でした。

弊社も週に数日はテレワークを行っていますが、通勤時間や子育てなど考えなくていいのであれば、やっぱり集まってやるのがいいと思っちゃいます。