Press "Enter" to skip to content

献立提案アプリMENUS

Yietoブログ編集担当

毎日の献立をわくわくして考える人もいれば、今日何しようとおもーくなる気持ちの人もいたりするのでは。
もちろん、私は後者ですが、、、

そんな中、DMM.comが「MENUS」という献立レシピ提案アプリをリリースしたとのニュースがありました。
※余談になりますけども、DMMといえばDMM Okanのサービス終了残念でしたね。

実際にアプリを使ってみると、期待していた「栄養バランスを考えた献立作り」情報がでてきてほうほうこれはこれはなかなか。
使ってみておもしろかったのが、病気予防レシピ検索。
糖尿病、高血圧といったあるあるなところから、口内炎、花粉症、膀胱炎などといったものまで種類豊富に病名?が登録されてまして、予防にいいレシピを提案してくれます。

料理の本などを見ると、1品ずつの説明が載っていて、一生懸命作ったものの、食卓に出せば「たったの一皿」。。。
他には何を出したら良いのだろうと悩んだりするときもあったので、「主菜・スープ、ごはん」、「主菜・サラダ・お味噌汁」の組み合わせなどが具体的に書かれているので、参考にしやすかったです。
あ、そうなんです。このMENUSって、一品だけじゃなくて一食(3品)で提案してくれるんです。この辺もおもしろいんですよね。