Press "Enter" to skip to content

夏休みの終わりにやったこと

Yietoブログ編集担当

夏休みがそろそろ終わりに近づいていてきました!
地域によっては、今週から学校がスタートというところもありますよね。
そんな中で、子どもとどんな夏休みだったかなあと振り返ってみることにしました。

大型の休みになると、接する時間が増えたりして、つい粗が目について細々と怒ってしまいがち。
でも、マイナスな面ばかり捉えてばかりではいけないなーと思い、大きい紙に、子どもに語りかける感じで、「夏休みに成長できたこと」というテーマで書きだしてみることにしました。
そして、その紙をリビング壁に貼り出してみました。

内容としては、例えば、
・ずっと風邪をひかずに元気で過ごせて良かったね!
・買ってきたドリルを全て終えられてすごいね!
※これは終わったら、好きな物を食べに行くというご褒美制。
リクエストされたのは「かき氷」。小さい子どもらしくて良いなって思いました(笑)
どんどん年齢が上になれば、「かき氷」だけでは終わらないですよね、きっと、、、

あとは、
・ピアノが上手に弾けるようになったね!
・プールでけのびやバタ足が上手に出来るようになったね!
などなど。

小さな成長であっても、その進歩を書き出すと、けっこう成長したんじゃないかなと思うことが出来ました。
子どもの出来ないところってけっこう記憶に残るのですが、先生や親戚からとか褒められたことって親として瞬間的に嬉しいと思うのですが、意外に忘れてしまっているなと思ったりもして。そんなことを思い出しながら、書き出しました。
張り出して家族みんなが目にすることで、食事の時に話題にしたり、たくさん褒めて子供たちの自信につながったら良いなって思ってます。
また、パパママどちらも同じ時間、同じタイミングに子どもを見てるわけじゃないと思うので、パパママそれぞれが感じた、それぞれが見てる子どもの情報共有にもなるのかなって期待してます!