Press "Enter" to skip to content

パパと料理

Yietoブログ編集担当

お父さんが休日にご飯を作るよっというご家庭、どのくらいあるのでしょうか?
我が家は、ほとんど母親担当なのですが、先週の土曜日夕方に用事があり、急きょ、父親に作ってもらうことに。

お題は「焼きそば」。
初めから全部お任せはハードルが高いと思ったので、スーパーのミールセットのように玉ねぎやニンジンは切って、すぐ炒めるられるようにして冷蔵庫に入れておきました。
作業としては、お肉を切り、野菜ともに炒め、麺を入れ、味をつけるという工程でした。
用事を終えて戻ってくると、子どもたちからの評判もよく、また私にも嬉々として、温めて出してくれました。
「これから、休日は自分が作るよ!」というセリフにはたどり着けませんでしたが、こうやって少しずつ調理する時間を増やしてほしいなあと思ってます。

そんな時に、料理初心者の父親向けの料理教室の記事が!
「日本で唯一のカレー情報発信機関である株式会社カレー総合研究所」が、「カレーの達人が伝授!おとう飯カレーを作ろう」教室を開講するそうです。
対象:料理初心者のお父さん(家族を大切するお父さん)。もしくは、旦那さんに協力を促したいお母さん
期間:2018年10月27日(土)~2019年3月9日(土)の6回コース
受講料:受講料4,320円、教材費1,512円(税込)×6回※初回のみ基本テキスト1200円(税別)

参加対象に、「料理初心者のお父さん(家族を大切にするお父さん)とあったところが、とても親近感がわきます。
我が家もどうかなと思ったのですが、6回コースというのがちょっと難しく感じたようで、、、1日だったら行ってみたいなあって話してました。
うーん、たしかに、カレーで6回って何するんですかね?と、記事によると、一回一回テーマが違ってて、カレールウを使う基本的なのから、本格的なスパイスから作るカレーまで、果ては店で提供出るレベルのクオリティのものも伝授されるとのこと。
おぉっと、これは下手に送り出すと、凝り性になって帰ってきそうですね。。。