Press "Enter" to skip to content

キッチンの油汚れに重曹とゴム手袋

Yietoブログ編集担当

家の掃除をするときに、「どうやったら早くきれいに、そして楽にできるか?」と日々考える毎日。そんな中で、最近新たに掴んだテクニックがあるので、ご紹介させてください。
『得する人損する人』(日本テレビ系)などにでて出てくる家事えもんさんのテクニックで、記事内では、キッチン、窓ガラス、お風呂場などでの掃除の仕方が書いてありますが、一押しなのがキッチンの油汚れに対して、「重曹とゴム手袋」を使う方法。
「コンロなどの油汚れなどに、重曹と水を2対1の割合で混ぜたペーストをつけて、ゴム手袋で擦る。それだけで瞬く間に汚れはすっきり落ちてしまう。」
いや、これ、ほんとなんです!

わざわざ掃除用に別でスポンジを用意しておくと、そのスポンジを清潔にしておかなきゃと思ってしまったりもするんですが、この方法ならスポンジがいらないのでそういう心配もなく(掃除し終わったゴム手袋で手を洗うことでゴム手袋も清潔にできるので)、置き場所もとらないというのは目からうろこ!
私は、これで台所のシンク近くに小瓶にいれた重層とゴム手袋を常に用意するようになり、掃除レベルがアップしました!