Press "Enter" to skip to content

風邪と看病日記

Yietoブログ編集担当

つい先日、子どもが風邪をひき、夜寝ている時にひどい咳をし始めました。救急に行くほどではないし、ホームケアでなんとか楽にさせる方法はないかと検索したら、福岡県飯塚市にある飯塚病院のホームケアのことが出ていました。

やってあげられることとしては、
「室内を清潔に保ち、適度に加湿する」
「こまめに水分を補給する」
「頭を少し高めにして寝かせる」
「熱がなければお風呂に入れる」

加湿は気候的に大丈夫かな?と思ったので、その他の手段、水分摂取を。
慌てて飲ませたところ、ちゃんと記事読んでいなかったため、冷蔵庫から出した冷たい水をすぐ飲ませてました。正解は「ぬるめの水」だったのです。反省です。。。
クッションを入れて頭の高さを少し調節。さらに横向きに寝かせたところ、ようやく咳する回数が減りました。
親としてほっとする瞬間です。
スマートフォン?インターネット?のありがたみを改めて実感しました。

病気の子どもの世話をしていると、お世話をしているお父さんやお母さんも睡眠不足や、くしゃみや咳などの飛沫感染で風邪をひきやすくなると思うので、ご自身の体調にもくれぐれも気をつけて下さい。
(案の定、看病していたら私も風邪ひきました、、、)