Press "Enter" to skip to content

男性の母親父親学級参加率

Yietoブログ編集担当

先日、父親学級について記事を書いていて、実際のところ、男性の参加率はどんなもんだろう?と思いまして、調べてみました。
あまり情報がなかったのですが、いくつか発見できたので、ご紹介を。

2011年の甲南大学の調査によると、父親学級(両親学級含む)への男性の参加率は約50%。
甲南大学人間科学研究所第3期子育て研究会「第2回子育て環境と子どもに対する意識調査ー父親版ー」

母親学級(両親学級含む)の女性の参加率はベネッセ次世代育成研究所が調査してまして、こちらも2011年の情報で、85%が参加、やはり高いですね。夫婦揃って参加したのは54%と、甲南大学の調査も踏まえると、男性が参加する場合は、1人ではなく夫婦揃ってというパターンが多いのかなとも。
ベネッセ次世代生瀬研究所「第2回妊娠出産子育て基本調査」

もう一つ、休日にやるのか平日にやるのかの違いを実感できる数字が、千葉市長のブログにありまして。
2011年時点で、千葉市は休日に母親父親学級をやってなかったみたいなんですね。

「子育てに関する重要な教室なので一日は休んで参加して欲しい」という考え

はたしかにわかる!のです。
が、そのせいか、男性の参加率は20%を切ってたと。。。↑の調査結果と比べると、おそろしい差です。
千葉市長・熊谷俊人Blog

どのタイミングからかわかりませんが、今は土日にも開催しているようです。よかったよかった。
https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/shien/ryousinn.html