Press "Enter" to skip to content

お風呂掃除に電動バスポリッシャーを導入した話

Yietoブログ編集担当

「お風呂掃除」と聞いて、大好き!と答えられる人と、はぁ・・・とため息をついてしまう人、一般的には後者が多いかと思います。
ちなみに、私も後者です。。。
掃除の仕方としては、掃除ブラシやスポンジで何度もごしごしとこすってというやり方を今までしていました。でも、洗濯乾燥機やロボット掃除機など自動化できるものに興味を持つようになってから、お風呂もなんとかしたいと考え、ついに「電動バスポリッシャー」を買ってみました!(いえい!)

バスポリッシャーとは、スティック型のフロアワイパーみたいなものの先がブラシになっていて、それが電動で動くことで、持ってるだけでブラシを当ててるところが勝手にきれいになる!そんな家電です。電動なので、自分でごしごししなくてすむのが魅力ですね。
思い返すと、駅とか、オフィスとかで、これのおっきい版を見かけたこともあるんじゃないかなと。

さて、私が買ったポリッシャーは4種類のブラシがついていて、浴槽内、洗い場など場所によってブラシを替えるタイプです。実際にやってみると、あのごしごしやっていた疲れはなんだったのかと思うほど。
ポリッシャー本体の重さがあるので、時間の経過と共に当ててる腕が重く感じたりはしますが、掃除のしやすさは感動もの。私が「やった~、楽になった~」と叫ぶと、子どもも興味深々。持つには少し重かったようですが「面白い~」と喜んでやっていました。

もっともっと欲を言えば、ルンバのようにスイッチを押すとお風呂の中を天井から床まで勝手に動いて掃除してくれる夢のような機械があったらいいですねー
そのためには、横だけじゃなく縦に動くという、また一段階上の壁があるのですが、ルンバさん待ってます!

いかんせん、電動バスポリッシャーはフロアワイパー程の高さ(組み立てたままにしておく場合)があり、また数種類のブラシもあるので、置き場所を確保しておく必要があります。ので、ゴシゴシからの卒業を考えてる方は、事前に検討を!