Press "Enter" to skip to content

2019年の家計を予想

Yietoブログ編集担当

主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』(株式会社ビースタイル)の調査機関しゅふJOB総研が、『家計』をテーマに働く主婦層にアンケート調査した結果をご紹介します。

調査内容としては、
1.「あなたのご家庭について、2019年の家計はどうなりそうですか」
2019年の家計「ゆとりできそう」14%、「苦しくなりそう」55%
2019年10月の消費税引上げ予定もあり、苦しくなりそうという比率が高めになってます。
ちなみに、この調査昨年も実施してまして、昨年は、「ゆとりできそう」11%、「苦しくなりそう」48%でした。
昨年よりも、ゆとりができそうという人が増えつつ、苦しくなりそうという人も増えるという二極化の状態になっています。
が、単純に各家庭で、子供が大学を卒業したから楽になる。私立大学に入ったら苦しくなるといった個別の事情もあるかもですね。我が家も苦しくなるのではという不安ありまして、子どもの教育・習い事費用も年齢とともにあがりますから、、、

2.「もしあなた自身が本業以外で家計を増やすとしたら、どんな方法を選択しますか」
多い順で、「ポイントためる」42%、「副業(雇用契約)」41%、「所有物を売る」38%、「副業(業務委託契約)」33%、と、この辺まで拮抗しています。
アンケート同様、我が家もTポイント、Rakutenポイントなど一生懸命貯めてます!
そして、副業への興味関心がこんな高くなってるのかーと感心しきりです。

この後には、「くじを買う(宝くじ、totoなど)」16%、と、いきなり夢見がちなチョイスが続きます。
いや、気持ちはわかります!わかりやすよー!