Press "Enter" to skip to content

長期休暇中のパートナーの頭の中

Yietoブログ編集担当

今年はGWが10連休になるということで、長期休暇について夫婦はどう思ってるいるかの調査という、なかなかにおもしろいテーマについて。

■まず、直近の年末年始について

・軽い喧嘩や気まずい雰囲気になりましたか?
はい  夫30%妻26%

あれ、少ない?皆様仲良くできているようです。何よりですね!

・はいの方へ、休暇に入って何日目で軽い喧嘩や気まずい雰囲気になりましたか?
初日   夫10%妻16%
2〜3日目 夫55%妻44%
4〜5日目 夫20%25%

まずい雰囲気になっちゃう人は、早いタイミングでなっちゃう傾向にあるようです。
わかる気がします。

■続いて、これからおとずれるGW10連休について

・GWをパートナーと過ごすことについてどう思いますか?
ずっといっしょにいられて嬉しい      夫43%妻38%
一緒には嬉しいが、たまには別行動もしたい 夫23%妻19%
ずっと一緒でなくてもよい         夫 9%妻18%
仕事の予定なので寂しい          夫13%妻14%
仕事の予定なので気が楽          夫 3%妻 1%

こちらも仲のいい感じがでてますねー
夫と妻で%が別れてますが、ほぼ同じような傾向になってます(ずっと一緒でなくてもよいだけえらい違ってますが。。。。)
ただただ素敵だねってアンケートになりそうなので、最後に、長期休暇仲にパートナーに気を遣うことはなんですか?という質問。

食事   夫13%妻47%
生活時間 夫16%妻11%
自由時間 夫21%妻13%
家事分担 夫21%妻 7%
健康管理 夫12%妻 8%
趣味   夫 9%妻 3%

夫と妻で視点ががらっと違ってますね。
妻は、食事が圧倒的。休みだから、作る回数も多いし、時間もあるから凝ったものを作らないと?と言った感じでしょうか。
逆に夫は、普段出来てないからなのか?家事分担に意識がいくようです。
せっかくの休みだからこそ、二人でこの辺話し合える機会になるといいですね!