Press "Enter" to skip to content

値上げの春

子持ち夫婦共働きの妻担当

先日、消費税増税の話にふれましたが今度は生活に密着する食料品などの値上げがあるとのこと、すでにご存知でしたか?
最近はカルロス・ゴーン氏の話題などに目がいき、自分としては身近な問題に直面したことに気づいていませんでした・・・
原材料の価格高騰、人手不足、輸送費の上昇などさまざまな要因により、幅広く上がるそうです!!!

記事中では、今年の2月〜6月にかけての主な値上げ25品目が掲載されてまして、
 さば缶
 ちくわ、かにかま、フィッシュソーセージ
 冷凍麺
 アイス
 ヨーグルト
 カップ麺
といった、飲食物から、
 塩
 コンソメ
と、調味料系
 スカイツリー展望デッキ
 英検受験料
といった、変わり種まで、値上げがされる(もうされた)ようです。

とりわけ、育児している家庭にてショックだと思われるのは、、、お弁当に入れたりする、ちくわやかにかま等の練り物、お腹が空いたと言われたときにすぐに対応しやすい冷凍めん。夏に向かっては、ピノ、チョコモナカジャンボ、ジャイアントコーンなどのアイス類、2リットルの十六茶(ノンカフェイン!)などの飲料水などではないでしょうか。
冷蔵庫、冷凍庫など食料品の保管場所には限りがあると思いますが、よく使う冷凍めんなどは多めに買っておきたいですよね。でも、個人的にはアイスの買いだめがしたくて。冷凍めんと場所の取り合いになると思うと、悩みます。。。冷凍室よ、もっと大きくなれ~!